The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ベリーちゃん急変


ベリーちゃん、お薬を飲み始めて7日目朝、なんだが具合悪そうに丸まっているのを発見。
この日はとにかく静かに暖かくと思った。

8日目の朝、だんなが5時半に見たときはまだ枝にとまっていたというのだが、
7時前私は薄暗い中で、

ベリーちゃんがどの枝にもとまってない!

とびっくりして、そっとかごを見ると床で寝ていたのを発見。

ベリーちゃんのフィアンセ、ぶぶが大きなカゴから心配そうに見ている。
そのぶぶの姿と声を見ようとべりちゃん、枝に飛び上がりたいけど、もう飛べなかった。

べりちゃんのかごの下に台をおいて、なるべくぶぶちゃんのいる高さに近くしてあげた。

見ていると、5cmほどの高さにある水入れにもジャンプできない模様。
小皿に水をいれ、床に置き、えさも床にばらまいた。

とにかく食べて飲んで寝る。
ひたすら寝る。
ランプでべりーちゃんのかごを照らすと、暖かいのか寄ってきた。

一体どうしてこうなったのか分からない。

1人カゴに隔離されてしまったから?
薬を飲んでいたから?
午前中の太陽が少し暑すぎたの?

それらすべてが合わさってこうなっちゃったのかな。
今晩残念だけど、峠かな、と思われる。
とにかく暖めて祈るばかり。

翌日12日朝、早くに起きただんなが見たときも7時ごろに様子を見に行った私も一生懸命息をしているべりちゃんを見ていたのだが、たった10分後ぐらい、キンカたちのエサを取り替えようと、私が立ち上がり、ふとベリちゃんのカゴを見ると、息絶えていた。

朝まで頑張ったベリちゃん。かわいそうに苦しかったのだろうなぁと思うと、残念でならない。

薬を飲まさないほうがよかったの?!
とだんなも残念そう。

ベリちゃん、菌のついたあんよだったから、太かったんだけど、そのあんよも普通のサイズに戻ってきていた。くちばしもきれいになってきていた。でもその薬、肝臓への負担があるものだ、といわれていたそうだ…。水をぐびぐび飲んでたベリちゃん。

薬やめていたらよかったのかな。今は何を言っても…。
ベリちゃん助けられなくってごめんね。

ベリちゃん
(まだくちばしもあんよも菌がついていたとき。治ってきていたんだけどなぁ。)
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:うちの鳥ちゃんズ
テーマ:小鳥大好き  ジャンル:ペット

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

tyobimama ⇒

ベリーちゃんのお加減はいかがでしょうか・・・。
かなり体力が落ちちゃっているみたいですね。
自宅での処置って温めてあげるぐらいしか出来ないのがとってももどかしいですよね、何とかしてあげたいのに。
早く元気になりますように…。

  • |2009.09.13
  • |Sun
  • |06:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ tyobimamaさんへ

ご心配ありがとうございます。
ベリーちゃん、今朝早起きのだんなと7時まで寝坊しちゃった私に会うまでがんばってから、旅立ちました。あんなに頑張ったのに、神様どうして見放したのかなぁ。残念です。

  • |2009.09.13
  • |Sun
  • |07:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム