FC2ブログ

5月の末に

車をいたずらされて、傷つけられた。
ここに愚痴らなかったんだなぁ。

他の車に異常はなかったので、ピンポイントにやられたようだった。
ここらは外国人とドイツ人が混ざって住んでいるものの、大変アジア人が少なく、この引っ越しで目立ってしまっていたのかもしれない。

しかしショックだった。
右の路肩に停めておいて、左前サイド、左運転手席ドア、と幅広くぎぎぎーーっと引っかかれた。下地が見えるほど深くやられていた。

保険会社に電話すると、すぐに警察に届け出てください、と。その届け出番号をもってして、保険会社に申請するように、とのことだった。
警察にいくと、

「誰か心当たりはありますか?」って。
んなもんあるかい。引っ越してきたばっかりじゃ。
ともかく届け出も終わっていつもタイヤ交換・保管に使っている車屋さんに行って見積もりをお願いした。(ま、ここで2週間ぐらい空いてるけれど、実際は。)

見積もりできる塗装工&保険担当者が週に2回ぐらいしか店に来ていないので、時間がかかったけれど、保険会社にも番号を届け出たし、見積もりもお願いしたし、後は待つだけ、だった。

保険会社から「修理の代金を受け持ちます」とのお知らせが来てすぐに、車屋さんのほうからも、合計で1700ユーロ程度になる旨のお知らせを受けた。そのうち、保険での自己負担金が三分の一近くあったのは、こちらにまったくなんの非もない損害なので、ひっじょーーーーに痛かったが、あの傷をつけたままでいるのは、さらなる損害を誘うようでもあり、なんだか自分が貶められたままでいるようであり、嫌だったんだ。車が錆びちゃうんじゃっていう恐れもあったし、車がかわいそうだったし。(もう10年近くの付き合いですし・・・。)
傷1

傷3 

傷を見て呆然とたたずんでた時、通りかかったおじいさんが映り込んでるんで、幽霊ではありません。
「俺はいつも窓から外を見てるから、もう少し先に停めるといい」って言ってくれてたんだよね。

この傷が今の技術ってすごいね、きれーーーいになった。
古い車だけれども、引っ越しでお金がかかったので、今新しい中古車を買うお金なんてないからさ。
独身者の知り合いが、買えばいいのに、10年も乗ったなら、っていうけど、私には子供もいるから、そう自分の稼ぎが自由に使えないのよ。わかんないかなー。

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2018/07/19 (Thu) 04:00
    No title

    他人の物にいたずらするなんて、ヒドイ!許せない!
    そりゃさ、気分の悪い時にコインでシュッツって傷つけてやれ!って思うかもしんないけど、思うだけで終わるよ。これ、犯罪だもん。
    自分に落ち度がないのに保険を使って、翌年の保険料が上がるっちゅうのは、悔しい。

  • 2018/07/20 (Fri) 18:27
    Yukaさんへ

    一緒に憤ってくれてありがとう!!
    もう厄落としと思うしかないです。
    後、この辺りにはちょっとおかしな人がいるんだ、っていう黄色信号になりました。
    気を付けよう。目立たないように。とにかくアジア人があまりいない地域なので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する