いいことだらけ、感謝感謝

まず、夏中、どうしよーーーーって思ってたローラーデン(屋内に設置されたひもをひっぱって上げたり、緩めて下ろしたりできる、くるくるっとまるまっているシャッター)。
外についているストッパー(くるくるっとまるまりすぎないよう)が、劣化で折れてとれてしまって、それで、くるくる中にまきこまれてしまって、それによってひもが本体から取れてしまっていたの。
Youtubeで調べると、蓋を開けたりしてうまいことつけないといけないらしく、どうも素人には難しすぎるらしいと分かった。
すっごいお金かかったらどうしよう、と壊したのがドイツの夏休み真っただ中だったので、大家さんまたどっかでかけてるだろうな、と申告できないでいたんだ。

最近引っ越しを決心して、3か月後に出ますと連絡を入れたときについでに、実は・・・というと、数日後業者をよこしてくれて、そしたらその日のうちに20分程度で直してくれてしまった!!!
大したことないよ、っていうことでした。

あぁーーー私一人で悪いように想像してたよー。大工事になるかと思ってたーーー。あぁよかった、ありがとう!!

んで、引っ越し。新聞の記事に、名前が外国人まるだしだと引っ越しに不利、っていうのを読んだことがあって、内覧の予約がなかなかとれないので自分が外国人だからだーーって思いこんでいた。
でも出たばかりの物件に内覧希望のメールを書いたら速攻電話があって、今日から内覧開始なので、都合がよければ来てくださいって!
その物件次に見たら、もう申し込み締め切り、になっていた。

そういうことなんだよ。
実際外国人ってことでハードルは通常よりも高いかもしれないけれども、この町は需要が高く、私の狙う家賃帯はみんなが狙っているから、すごい競争力なんだと思う。そっちのほうが外国人であるから、よりもでかい理由なんだと思う。

今月いっぱい探して物件の数や可能性などを吟味し、ここに残るかどうかを判断したいと思う。

断捨離はもう始めて、衣替えと一緒に一袋処分する。家具類もあげます、で出したらすぐに取りに来てくれた。あげますにしたので、あぁ手間賃1ユーロぐらいとればよかったかな、なんて思ってたら、のりにおせんべいをいただいた!!

あぁありがとうございます。
なんだか私の運も前よりかよくなってきている気がするぞ!
前向きに前向きに、自分のゴールを目指して。がんばろう、がんばろう。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
こんばんは。
またお引っ越しなんですね(^^;
そして、ピアノちゃんも一緒に?

ドイツって買うより借りる方が主流なのでしょうか。

お引っ越し準備で怪我などなさいませんように、気を付けてくださいね。
いいお住まいが見つかりますように、祈っています。
No title 
葡萄棚が見渡せる今の場所に越して何年になった?次は近くを考えてるの?
子供が出ていくと、広さより便利さが優先されるよね。それも少し寂しいな。
金魚さんへ 
引っ越しはもちろんピアノも一緒です。

> ドイツって買うより借りる方が主流なのでしょうか。

元手もないし、ここに買う決心もないんですねえ。

とにかく町中は人が集中していて、どこを見に行ってもたくさんの候補者に会います。本当に引っ越せるだろうか。
Yukaさんへ 
それを言ったら、私、前の家から引っ越したくなかったです。
あそこで子供たち、大きくなったし、本当便利なところだったので。
ただ今も中央駅再開発のせいで、カオスです。
居られなかったと思います。

まー持ち家でないので、仕方ありません。
もろもろの理由から引っ越したいんです。ここはすっごく気に入っていたのに、邪魔が入りました。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター


Archive RSS Login