The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ピアノのレッスン


最近の練習曲は、ドビュッシーとブラームス。
本当はバッハから一曲あるいはベートーベン、など古典から持ってこようかと思ってたんだけど、揺れに揺れて・・・。

ところで、非常に悲しいことに最近は練習時間が取れない。
帰ってくるのがすでに8時前なので、小さい音でしかならせない。サイレンサーを付けるお金が今ない。(たぶん車の修理費が必要になるし・・・。)とすると、どんどん練習時間が減っていった。

ここ数回は、先生のところに行く前にちゃっとっていう感じが続いてしまっていた。

もうだめだ。

昨日先生に提案しました。
隔週のレッスンにしていただけないか、と。

来月から月2回のレッスンに変更です。
今後は週末最低一回はちゃんと練習の時間が取れるぞ。
よっし!

年のせいか、練習の際、まず気持ちに波があるので、練習に気持ちをもっていくまで、そして集中するまでに時間がかかってしまうのね。
あー困った、困った。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:全エントリー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒ No title

あ!久しぶりにピアノの話ですね(*^^*)

うんうん。お仕事していると練習を継続するの、難しいですよね。
私も何度もくじけそうになりました。
(疲れ切っているとか)弾きたくない時にやっても効果はあんまりないし。

でも、やめちゃったらたぶん終わっちゃうので(;^ω^)頑張ってくださいね。
細くでいいから…。またたくさんできる日も来るでしょう。

レッスンは毎週だったんですか?!(@_@;)
私は毎週だったことの方が少ないかも(^^;
最初は隔週だったし、今なんて1か月に1度あるかないかで、3か月に1度のこともあります。

年齢的な問題はこれからいろいろ出てくると思うので、バランスをとりながら緩やかにやっていきましょうね(#^^#)

  • |2017.05.20
  • |Sat
  • |09:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

専業主婦の時は、毎日練習できたので、週1、当然でした。
今はピアノに向かう日も少ないし、とにかく練習に集中するのに時間がかかって。
ピアノはやめませんよ。
子どもが小さかった時、ずっと弾けなかったこと、引っ越し続きでピアノがなかったこと覚えていますもん。あれは寂しいことでしたから。
動かなくなった手と頭の中の音のギャップにがーんと思ったこと。
ずっと楽しんでいきたい。
最近はレッスンの時間の取れなさで、大きな曲にチャレンジできないけれども、まだ今にって思ってます。

  • |2017.05.23
  • |Tue
  • |06:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

金魚 ⇒ No title

そうでしたか。
やりたかったのにできない頃があって…。
じゃ、大丈夫ですね。
よかった(*^^*)

  • |2017.05.23
  • |Tue
  • |11:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

大丈夫です。
少し時間とって引っかかるところ繰り返しすると弾けるようになるし、やっぱ時間を取る、弾くことに集中する、って本当必要。

私、もしかしたら6ページぐらいが集中のちょうどいいところなのかもしれない。もう10ページ以上は弾けないかもって暗示をかけてはいけませんね。まだ華麗なる大円舞曲、今に弾いてみたいのにー。

  • |2017.05.27
  • |Sat
  • |07:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Re: 金魚さんへ

あっ、違った、華麗なる大ポロネーズ、でした。

  • |2017.05.27
  • |Sat
  • |07:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム