The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

何年住んでるんですか?


っていう質問。
補習校にいたときは、どっちが早く来たかを競うかのように、よく聞かれたなぁ。
補習校にいた時期後半はもういつもの知り合いとしか一緒にいなかった、というか、子供たちの学年に新しい人が来なかった(来ても駐在だった)ので、新しく知り合わず子供たちみな卒業。

この質問ともさよならした。

最近バイト先で新しい人に知り合ってこの質問。いやーなんか新鮮というか、なんというか。

私この11年、かなりいろんなことをトライしてきたので、就職・就活なら聞いてよー、なんだけれども、あきらめている人多いんだな。若いのに。やってみなきゃわかんないのに。

ちょうどドイツの大学で修士やってるのに、大学途中でやめて就職しちゃおうかなーなんていうアラフォー女子の話も聞いた。
えーーーもったいない。一体どの方面に?って聞くと、その修士あと2年もある分野に行きたい、ってそりゃーー専門的で無理だよ。そりゃ大学院が集うようなところだぜ。

夢はでかく、っていうけど、夢を大きく描いてそこに着実に近づいていけるかどうか、そこが問題だよなー。夢だけを見ているようでは・・・。ってこれ、やっぱおばさんのさみしい意見かな。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:全エントリー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム