The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

今年のおせち


おせち 

栗きんとん
かまぼこ(これは市販品、北海水産で)
黒豆(これは、市販品、アジアショップで)
だし卵(はんぺん、手に入らず伊達巻作れず)
牛肉の八幡巻もどき(薄切り肉、Feuertopf(火鍋)のを使ったからぺらっぺら)
ローストビーフ、
しいたけの含め煮
がんも(食べたかったから・・・)
筑前煮風
セロリととうがらしの昆布茶和え(これ、おいしい、今2回目作ってる)

昨日までバイトだったので、今朝早起きして、買い物行った。今日は、でかいスーパー7時から16時までだって。
花火がなる前に帰ってきたい、って思ったんだー。
でもなんか、町中今年は花火禁止みたい・・・。
ここらは、4時ぐらいから爆竹なってるけど。
花火がないとちょっとピンとこないよね。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ドイツとその他

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おぉ~ちゃんと煮物作ってるんですね。えらい~。
材料は簡単に手に入るんですか?
私はもうおせちはほとんど作らなくて、お雑煮だけです。

花火、ないんですか。そういう恒例行事がなくなるのはさみしいですね。社会情勢が良くありませんから仕方ないのでしょうけれど。

良い年になりますように。

  • |2017.01.01
  • |Sun
  • |03:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Re: タイトルなし

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

おせち、作っておくとらくなんですよねー。日本にいたころは、作ったことなかったんですけれども。

花火、ないわけじゃないですよ。
個人の花火、なるべくやめましょう、っていうお達しだったようで。
でも、どのみち、寒いし、霧が濃かったので、花火、あまりみえませんでした。

  • |2017.01.01
  • |Sun
  • |16:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム