The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

某お笑い番組を見ていて気づいた自分のドイツ人具合


昨日、日曜だし、クリスマスだし、と料理作る以外はぼけーっとしていた、とてもラグジュアリーな一時だった。

で、また日本のテレビ番組を見ていたんだけど、(ただぼーっと腑抜けのように笑うにはちょうどいい)、そこで、

「新幹線のグリーン車に乗った時、自分の席を見つけたら、自分の席の前の人が思いっきり席を倒していて、かなり自分の席が狭くなっていた。どうしようかなーっと思った。後ろに座った気配は前の人間気づいているはずなのに、何もしてくれない。と悶々考えていたら、前の人間、席が倒れているにも関わらずちゃんと座って、ご飯を食べ始め、その後パソコンをしだした。それなのに、席を直してくれない。・・・」

という、エピソード的にかなり日本な内容を話していた。
まず私だったら二通りの対応を考える。

混んでてその自分が予約した席しかないのならば、座るときに、すみませんが、もう少し起こしてもらえますか?とお願いする。(テレビでも、前の人間、寝ていなかった、と言ってる。)

あるいは、混んでなかったら、ほかのところに座っちゃう。
車掌が来て、何か言われたら、指させばいいじゃん。

なんで自分が行動しないのに、非常識な人間と相手を非難するんだろうなぁ。
もっと生活はスムーズにすることができるよ。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:全エントリー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒ No title

ふむ。私も言うと思います。「すみませんが…」って。
*私、考え方が外人っぽいらしいです。

私はどこに行くのもだいたい一人だし(^^;新幹線もかなり長時間乗るんでいろんなことがあります。
その中でお互い嫌な思いをせずに過ごしたいなぁと思うわけで。。。

最近、思うんですよ。人間なんだからコミュニケーションしましょうよ、って。

  • |2016.12.26
  • |Mon
  • |14:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

てつぼちゃん ⇒ No title

テンプレートのご利用ありがとうございます

  • |2016.12.26
  • |Mon
  • |15:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Re: No title

> テンプレートのご利用ありがとうございます

一目見て気に入りました。こちらこそありがとうございます。

  • |2016.12.26
  • |Mon
  • |20:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

> 最近、思うんですよ。人間なんだからコミュニケーションしましょうよ、って。

ですよねぇ!
お願いすればいいんですよ。話してみればいいんですよ。
コミュニケーション、本当大切ですよね。自分の頭の中で完結させてはいけません。

  • |2016.12.26
  • |Mon
  • |20:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒ 同感です

コミュニケーション能力が低下して、でも権利を主張する人が増えてませんか?
対話、離す聞く力が自分含め劣った世になっております。

  • |2016.12.27
  • |Tue
  • |03:51
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

Global化を目指し始めてからおかしくなったような。もっとうちにうちにという動きになっているような。

自分と他人の個と個、個と集団での交わり方に問題がある人が多い。一体どうしてなんでしょう?友達といっても、自分の本心で付き合っていないんじゃないか、って想像します。自分が何をしたいのか、自分は何を思うのか、自分を見つめることができたら、自分はこうだ、とアイデンティティへの自信が生まれ、他人をはっきり見やすく認めやすくなるんでは?!

長い学校時代で、大人数の中で目立ってはいけない、というのがまず問題なんだと思います。みんな違って当然だから、一人ひとり違って目立って当然なのに。

  • |2016.12.27
  • |Tue
  • |10:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム