The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ドイツを快適に旅行するために <追記あり>


最近よくドイチェバーンを使ってて思うことで、全く知らない人が知ってたら少しは快適な旅行に役立つかもっていうことを書こうと思う。

よく聞かれることと思うけど、日本の交通網っていうのは、非常に発達していて、あんなに時間ぴったりによくまー制御できるものだ、とあれは、もうミラクルだと思ったほうがいい。あれを日常的にやってる人にはミラクルに感じることできないかもしんないけど、ドイツに来たら、まず時刻表の5分以内に来たら、いつも通り、と思うのがこちらの常識。10分、まーーーありうる。ありうるけど、次に乗り換えがある場合、自分でいろいろと別の手段を考えるべき。

あやまる?最近のDBや町の交通網では、遅れてすみまっせーーーん、みたいな放送は入るよ。だけど、不可抗力の事態で、みたいな一言入ったら仕方ないじゃん。

ドイツの旅行は、電車使う場合、早めの行動を!

自分の乗る予定の電車がホームに入ってくるまで電光掲示板の近くにいて、いつでもほかのホームに移動できるようにしておくといいかも。

今日ミュンヘン行待ってたら、いつまでも先先発の19分発のミュンヘン行ICE(私は早め早めのスタンバイだから、38分発のミュンヘン行を待ってた)がホームに止まってる。これ、どうしたんだろうなぁ、って思ってたら、案の定案内が入って、私の38分発は別のホームから出るって。英語の放送・・・あったかなぁ・・・。
旅行者は、自分が乗るはずのものを待ってると思しき人の動きに注意!!待ってた人たちに動きがあったら、すぐに聞いて!!

ホームを移動して、電車が発車まで5分となかったからね、この場合・・・。
本当に旅行者には不親切と思うんだけど、DBも結構努力はしてて、あちらこちらに職員を立たせて、客の質問に答えられるようにはしてる。おかしい、と思ったらすぐに質問を!

少し前ベルリンに行ったときは、ここにも書いたけど、3時間以上遅れ・・・。電車の中で、乗り
換えの案内(乗り継ぎには間に合わないからってことで)があったけど、あれも英語であったかなぁ・・・。旅行者は、駅でのあの、聞き取りにくい反響するアナウンスで聞き取るしかない。ホームでのアナウンスでは、英語も一応やってた。(なぜならその時は、フランクフルト空港行でなくなったから!!)
あるんだよー、ドイツでは、普通に。どきどきするよねぇ。

ちょうどこの行程に乗り合わせた香港人かな、の家族のお父さん、必死に情報集めていたよ。(こんときは、とつぜん、ある駅で、みなさん、降りてくださーい!!ってなって、それ以降の情報全然なかったからな・・・。)

もしICEなどに遅延があって、代替便へ乗り換え、あるいは遅延が大きい場合、座席の予約は無効になってしまうので、注意!
予約が有効な場合、荷物置きのところにどこからどこまでという予約表示がされているから。

遅延3時間以上だと(ほかにくくりあった気もするけど)、半額電車賃がかえってくる。そのためには、3時間以上遅れると認定した駅で駅員から、遅れましたという認定印を書類にもらう必要がある。DBの職員が封筒を突如配り始めるので、それを自分のチケットを見せて絶対ゲットすべし。後日自分の口座に振り込まれる。

座席の予約も、人数が多い場合、テーブル席に座りたい場合、子連れ(複数)の場合、絶対座りたいときなど以外では、いらないかも。二人ぐらいだったら、たいてい座れるー。※ 学校の休み、夏、大きな町で行われる見本市があるとき、DBが安いチケットを販売したとき、120%以上の乗車率になることもあるので、やっぱ座りたかったら取るべし・・・。残念ながら。

一応必ずアナウンスは流れるので、もし、予約した電車に乗れなかった場合には、周りに聞くといいでしょう。

乗れたとしても途中で、故障のため、降りてください、みたいなこともあんだけど・・・。
ドイツって本当冒険の旅行に向いてるかも・・・(*´∀`)

またあったよー。
フランクフルトから帰るときに、

今日はこの電車は運休になります、

ってとっつぜん、アナウンスが・・・。
さて、どうするか。
時間が問題なんだけれども、まだ21時前、なんとかなりそうな時間だったので、すぐにInfoへ。

そこで、自分の切符にハンコを押してもらわないといけません。運休になりました、という証明のハンコね。
そのハンコがあると、あとはどの電車に乗ろうと、スルーです。

ICEでマンハイム乗り換え。よかったよー、その日のうちに帰れて。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:全エントリー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukaです ⇒ No title

あーーー、私には一人旅行は出来ないなって思うわ。
時間に余裕はあっても、聞くこと出来ないし判断間違って迷子になっちゃう。

  • |2016.08.19
  • |Fri
  • |05:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

一人旅、案外、いいものですよ!
一人だから、自分のペースですべてできちゃうし。
私はいつも早め早めに行動したいから、走ったりしてまで待ち時間を現場で作ってしまったりしますが、その余裕に安心します。

昨日入ったベトナム料理屋では、涼しい中、ジャズがかかってて、なんだか久しぶりに読書がすすみました。早いお昼の時間は、一人の人もちらほらいたので、違和感ありませんでした。

近いところから始めてみてもいいかも!

  • |2016.08.19
  • |Fri
  • |07:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム