The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ベルリン、ベルリン、ベルリン


娘に会いに、パート先がお休みな今行って来た。
最後に行ったのって、いつだったかなぁ・・・。検索してみたら、2010年の夏だった!わおっ。(以前の日記。

当時も変わり具合にびっくりしていたようだったけど、今回はもっと変わっていた。
ベルリンもーいたるところが工事中。

今回はね、とにかく歩き回ってベルリンを堪能。電車は一日チケット7ユーロを買って、乗りまくった。
すごいよーベルリン市内、公共交通網が発達していて、少し歩けばまた違うラインの停留所があって、ほんと苦労しない。

ベル2 

まずはラーメン屋さんだ!Cocolo X-berg。もーさ、ほんとここ外国だーって思ったよ。Kottbusser Torから歩いていく道、StuttのBad Cannstattみたいだーって思った。ドイツじゃないね、ほんと。
夜は歩きたくなさそう・・・だけど、このCocoloのあるとおりは、おしゃれな雰囲気だったなぁ。スープもおいしいラーメン、ワンタンをチョイス。具沢山のワンタン、おいしかったっす!

ベル 

匠 NINEにも行ったのだよー。夕方のオープンすぐに入って、ゆず塩ラーメンを堪能。こんなあっさりスープ、いくらでも飲めちゃう(不健康ではあるけれども)。おいしかったなぁ!

ベル5 

あとはぁ、ベトナムの店、やっぱりたくさんあるねー。もしベルリンに住んだら、もーどうしよう、私。自分の好きなベトナムのレストランを見つけるのがまずは日課になりそうだよ。

一人で、以前いたことある通りを尋ねてみた。
ベル3 

もう全然雰囲気は違う。どのアパートも外観リノベーションして、きれいになっていて、どれにいたかなんかも全然分からなかった。この通り名、発音難しくって苦労したんだ。
いい具合におなかすいて、お昼は一人で、その通り近くのベトナムへ。

ベル4 

Pho-Vietがネットで検索したらすぐ近くだったので行ってみた。やる気のないおねーちゃんが電話でお友達か親戚かくっちゃべりながら対応してくれた。いつもの、Bun Chaではなくって、揚げ春巻きがのったものだけれども、おいしかったよ♪人寄せパンダのような私?私が食べ終わる頃には次から次へと人が入ってきた。

昔いたBoddinstr.の周りは今はものすごい外国人街になっていた。おいしかったケバブの移動販売車、見つけられなかったけど、その代わりケバブ屋はたくさんあった。

また別の日には昼過ぎに日本人の美容院、Ticro.de (http://webgram.co/ticro.de)に予約を入れておいたので、そこらへんでうろちょろ。まずはユニクロいって、下着をチェックして♪美容院のそばでご飯にすっかーと、近くまでいくと、おっ!その名もPHOというベトナム屋が。すごい混みよう!

ベルリン9

お野菜たっぷり入った、ライスヌードルのもの。ちょっとピリ辛でおいしかった。
美容院、南の太陽がさんさんと降り注いていたので、これは中暑いのか?と躊躇したけれど、なんのなんの。裏のドアを開け放してあって、風が通ってすずしーーー!日本語が通じる美容院、丁寧なシャンプー、シャンプー後の熱いお絞りを首に当ててくれたり、頭にマッサージしてくれたり・・・、感動!してほしかったように髪型を作ってもらえてこれまた感動!!また行く!

ベルリン6

最後の日は、娘がTempelhofの、元空港跡地のがらーーんとひろーーーい多目的広場(?)に連れていってくれた。お母さん、自転車は気持ちいいから、乗れ!と。
滑走路がまだ残されているので、ひたすら滑走路を走る・・・。すごい距離だ・・・。
いいなぁ、こんなところが市内にあって!

バーベキュー広場、子供たちの遊具広場、ドッグランは各コーナーに、鳥の保護区域、などなど。こんなところあったらいいよなぁ。それも無料。娘によると、キックボードやスケボ、ローラーシューズなど貸し出されているそうだ。

ベルリン、なんだか町なのに緑がたくさん残ってて、鳥の鳴き声はすごいし、待ち行く人はなんだか笑顔だし(天気良かった、っていうのもあるかもしんないけど)、雰囲気がStuttgartとは違ってものすごく魅力的。とにかく広いよ。都会だよやっぱりベルリン。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:全エントリー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukaです ⇒ No title

ベルリンへ一人旅?
Uちゃんが居るのかな?
電車も遅れて大変だったご様子。。。

一人で遠出が可能になったのは、
子供が成長したってことだね~。
自由になって嬉しいような、寂しいような。。。

ところで、今年の夏は帰省予定ないの?

  • |2016.06.13
  • |Mon
  • |07:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

家を空けても、ご飯を作ってくれるので助かります。
ベルリンは長女がいて、都会を満喫しました。
ものすごい観光客の数ですよー!

この夏は帰りません。パートをはじめたので、このままフルタイムの仕事に付ける様に動いています。
冬あるいは来年の春、タイミングよくお知らせしますねー!

  • |2016.06.17
  • |Fri
  • |06:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム