The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

11月に読んだ本のまとめ


2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3075ページ
ナイス数:213ナイス

八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)感想
ひゃーなんて翻弄された人生。あまりに安易な妊娠。不倫男の無責任。バカ!結局親子ってなんなんだろうなぁ。血のつながりよりも、気持ちの方が大切なんだろうなぁ。なんで私だったの、そういう運命と思い切るしかないよね。先を生きるために。
読了日:11月30日 著者:角田光代
偶然の祝福 (角川文庫)偶然の祝福 (角川文庫)感想
この主人公の女性は、会話するときはどんな内容なんだろうか。返事ぐらいしかしないのかな。不思議ちゃん。お子さんが幸せになるといいなぁ。小川さんは既読感があまりない。ストーリーが思いもよらない展開をしたりするから。そこが面白い。
読了日:11月28日 著者:小川洋子
レディ・マドンナ (7) (東京バンドワゴン)レディ・マドンナ (7) (東京バンドワゴン)感想
相変わらず堀田一家に苦手意識持って読んでるけど、毎回サチの〆の言葉がいいなぁ、って思う。こういう団体って、強い個体にそれぞれの個体が合わせて成り立ってるんじゃなかろうか、って思うから、寛一と我南人のまわりの人間は実は本性を表せていないんじゃなかろうか、って邪推してしまう、私は天邪鬼。こんな人たちと一緒にいたら、いい自分を演じるしかなさそう。
読了日:11月26日 著者:小路幸也
ひとがた流し (新潮文庫)ひとがた流し (新潮文庫)感想
淡々と話が進むので、時間がかかった。新聞連載された作品。女性の名前ばかりで、誰が誰か実は混ざってしまった。ほんと、この著者さんは、女性か!ってぐらい女性心理をつかんでると思った。
読了日:11月24日 著者:北村薫
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ  (6) 東京バンドワゴン (集英社文庫)オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ (6) 東京バンドワゴン (集英社文庫)感想
あーーーこの堀田一家、個が強かったらいられないよな・・・。このグループに相性があったら、最高に素敵な生活なことだろう。今回も未知の世界を楽しませていただきました。Life goes on. これ、今の私にすごいぴったりの言葉だった。
読了日:11月19日 著者:小路幸也
余白の愛 (中公文庫)余白の愛 (中公文庫)感想
この怪しいながらも、美しい詩的な雰囲気。だから小川洋子さん、読みたくなるのよね。現実的な感想しかもてないけど、結局だんなさんが出て行ったことで、傷ついたんだよね。もろく今にも壊れそうな(壊れかけてる)ハートの主人公。
読了日:11月13日 著者:小川洋子
あの子の考えることは変 (講談社文庫)あの子の考えることは変 (講談社文庫)感想
うーむ、いや、私も普通であれ、とは思わないけど、さすがに、「す、すぃませ~ん」事件とかちょっと引く。コミュニケーションができるかできないかで、引かれるか引かれないかの「変」度合いが変わるのかもしれない。巡谷は、パニック症じゃなかろうか。今回も楽しませてもらいました。
読了日:11月10日 著者:本谷有希子
秋の花 (創元推理文庫)秋の花 (創元推理文庫)感想
円紫師匠がささっと解決してくれて、読者はスッキリだけど、なんて悲しい話だろう。利恵が自分を許す日が早く来ますように。
読了日:11月9日 著者:北村薫
金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 (新潮文庫)金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 (新潮文庫)感想
あー面白かった、痛快活劇。日本や、海外からはどう見られてるのかなぁ。一作目をもう一度読まないと。ちょっと鎖国気味だな、って思った。
読了日:11月5日 著者:西條奈加
赤猫異聞 (新潮文庫)赤猫異聞 (新潮文庫)感想
浅田次郎、流石です!不勉強で、赤猫の意味を知らなかったから、妖怪系の話かと思ってた。時代の狭間で起きた大火事の際のドラマ。日本人としての矜持を正されているように感じた。いいものを読んだ。こんな男たちにはついて行きたい。
読了日:11月2日 著者:浅田次郎

読書メーター


今月のイチオシは、

赤猫異聞 (新潮文庫)
赤猫異聞 (新潮文庫)

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:本:読書感想文

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム