The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

2015年5月に読んだ本のまとめ


2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2627ページ
ナイス数:158ナイス

マイ・ブルー・ヘブン (4) 東京バンドワゴン (集英社文庫)マイ・ブルー・ヘブン (4) 東京バンドワゴン (集英社文庫)感想
堀田家って実はそんなに名前のある家だったのね。びっくり。空襲にやられなかったとは、すごい強運の家だわっ。サチがまさか華族だったとわっ!
読了日:5月31日 著者:小路幸也
Der zerbrochene SchmetterlingDer zerbrochene Schmetterling感想
小川洋子デビュー作を含む3作(Das Schwimmbecken, Das vollkommene Krankenzimmer u. Der zerbrochene Schmetterling)。どの話にも、若い女性が出てくるが、人格形成期に親の愛情を受けていないためか、まるで靄の中に生きているかのようだ。なんとなく靄に手を伸ばして、ふわりふわりと人生を歩いているような。どの子も一度、大丈夫、あなたはここに本当にいるんだよ、って抱きしめてあげたくなる。
読了日:5月31日 著者:YokoOgawa
Wie sag ich's meinem Mann?: Ueber das Zusammenleben mit einer anderen SpeziesWie sag ich's meinem Mann?: Ueber das Zusammenleben mit einer anderen Spezies感想
平易な言葉で、読みやすかったし、面白かった部分もあった。ただ、新婚ほやほやぐらいのカップル、20代、30代前半カップルだったらもっと興味深かったのかも。
読了日:5月30日 著者:StefanieLuxat
Alles aus Liebe: RomanAlles aus Liebe: Roman感想
時間かかった・・・。図書館から催促来ちゃった。延滞金払わないと。ミステリーなどではない。いとしい妻に死なれた男がいまひとつつながりの薄い息子と前の彼女と今の彼女を巻き込んで、妻の死を乗り越えていく。前の彼女、ストーカーになっちゃった彼女がようやく過去から開放されて本当によかったと思った。
読了日:5月27日 著者:LianeMoriarty
こいしり (文春文庫)こいしり (文春文庫)感想
仲間がいっぱい。いいね。どうしてもしゃばけシリーズの若旦那と印象がかぶってしまって、二人の個性的なお友達は佐助と仁吉に。ちょいと残念な感じ。
読了日:5月13日 著者:畠中恵
グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)感想
コーフィーの孤独なこれまでの人生が彼の最後の祈りに垣間見えた。辛いシーン。最後にもう一度ミスタージングルスとも会えてよかった。この6冊は、ベルリンの日本語古本屋で買ったんだけど、ずーっと読まずに積読していた。キングの世界、やっぱり引き込まれる。
読了日:5月9日 著者:スティーヴンキング
グリーン・マイル〈5〉夜の果てへの旅 (新潮文庫)グリーン・マイル〈5〉夜の果てへの旅 (新潮文庫)感想
メリンダが癒されていくのを私もその場で見ているようだった。コーフィには一体何が見えているのかとっても興味深い。
読了日:5月7日 著者:スティーヴンキング
翼 (鉄筆文庫 し 1-1)翼 (鉄筆文庫 し 1-1)感想
地に足がついていない人たち。読者がどこで泣くのか不明。登場人物の誰にも共感しないからかまったくピンとこなかった。責任感も、価値観と同じく、十人十色なんだな、と改めて思った。
読了日:5月5日 著者:白石一文
グリーン・マイル〈4〉ドラクロアの悲惨な死 (新潮文庫)グリーン・マイル〈4〉ドラクロアの悲惨な死 (新潮文庫)感想
読んでる本に登録する前に読了。パーシーのバカのせいで、ドラクロアが悲惨な最期を遂げる。これによって、どっちかっていうと、死刑賛成派であった私も、考え込んでしまった。これほどの刑罰を科すことに、亡くなった人たちはどう思っていることだろう。結局死刑ってのは、生きてる人のための考え方なのかもしれない。
読了日:5月2日 著者:スティーヴンキング
グリーン・マイル〈3〉コーフィの手 (新潮文庫)グリーン・マイル〈3〉コーフィの手 (新潮文庫)感想
引き込まれるー。コーフィが巻き込まれた事件の真実を悟る。文字だけで、ポールの痛みがもーーーこっちも身を捩りたくなるほど感じられたのに、それがすーっと。凶暴なウォートン、まだ20そこそこだとは・・・、一体どういう子供時代だったんだろう。
読了日:5月2日 著者:スティーヴンキング

読書メーター


今月のイチオシは・・・



グリーンマイル6冊。
この薄さにすごいドラマが閉じ込められている。
やっぱりS.King。すごい。
関連記事

カテゴリー:本:読書感想文

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム