The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

うちの甘えん坊ちゃん達2


うちの甘えん坊ちゃん達もみんなそれぞれ5歳過ぎましたー。

ちょこちゃん&しょうくん

とむちゃん、かわいいおじさん?ぴかぴかしていますよー。私のところに座っていたいけど、いい感じにリラックスしているとすぐにのびるが来て、だめーー!ってやるので座っていられません。

のびる

またまたとむちゃん。のびるに追い払われると、仕方なく私のまん前に座るしかないの。

つめきらないとだめだな。

とむちゃん

のびる。私の場所!みたいな勢い。外に出してもすぐに私のところにまったりしに来るので、もう少し運動してほしい。

のびる


彼女は一足先に換羽がスタートしていて、だるそうです。

私がキッチンに行くと、2人して追いかけてきて、一休みーなんて座ると、すぐに私のところでまったりしようとするので、夕方はおうちに帰ってもらうしかありません。

とむちゃん

とむ&のびの産みの親、ちょこちゃんとしょうくん。チョコちゃん、カメラ目線。ちゃんとこっち向いてくれた。しょうくん、若かった頃は、ってかれもまだ6歳ですが、きれいなノーマル文鳥だったけど、最近は白髪?が混ざってきて、桜になってきました。

あれ?大君みたいのがいるー(ってうちに前いた桜文鳥)って子供達には言われています。

この2羽は荒鳥だけど、少し近くなってきたというか。
このカップルと、とむちゃんカップルはけんかをしないので、一緒に外に出します。
外に出たらかごの扉を閉めちゃうのね。食っちゃ遊んでってやってたらおうちに帰らないので。
そしたらちょこちゃん、遊んだ後、家に帰りたくなったら、パソコンに座っている私の頭のすぐ上の棚の上に来て、ちゅん!って私をじーっと見ては首をかしげるの。それはまるで、

帰りたいの、あけてちょうだい?

扉をあけると、すぐにおうちに帰っていきます。しょう君は少し離れたところにいて、チョコちゃんが帰ると、しょうくんも引き続いて帰っていく、という。
長年の慣れ?かな。
2011年に我が家に仲間入りしたジェットくんは、多少神経質な性格っていうのもあるかもしんないけど、いまだ餌や水を替える時など、「殺されるーーー!!!」みたいにかごの中を飛び回って大変。ジェット君は、赤目のシナモンだから、仕方ないかな。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:うちの鳥ちゃんズ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒

綺麗な鳥さんですね。
どなたも美男美女(#^^#)

白髪?やっぱりありますかねぇ?
金魚はわかんないんですけど…。
1匹だけ赤くなったり白くなったりしてる変な子がいます(・・;)

1羽ずつ性格が違うのはどの生き物でも一緒ですね。。
これからも頑張ってお世話しましょ~。

  • |2015.03.14
  • |Sat
  • |02:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

先日日本のテレビ見てたら、ペットの世話って脳にいいらしいですよ。
よかった、日々の積み重ね、って思っちゃいましたよ。

荒鳥だけど、少しずつ距離が縮まっていってるように感じるのが嬉しいです。
とむ&のびは、これほどべったりな時って今までなかったので、さすがに中年になってきたからかなぁ、って思います。

きんか大部屋も進展がありまして、あとから入ったブラックチークのこまちちゃんが、よって来るんです。まぁ、彼女の場合は、なんかおいしいものくれる?なんですが。うちで生まれ育った子達はみぃんな逃げるので、こまちちゃんの態度は嬉しいです。

と私に鳥話させると長いのでこれにて。

  • |2015.03.14
  • |Sat
  • |08:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム