The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ぬしさまへ - 畠中 恵



畠中 恵 / 新潮社(2005/11/26)
Amazonランキング:893位
Amazonおすすめ度:
‘江戸 人情物’
のんびりした世界
しゃばけ第二作



短編集。
仁吉と佐助の人柄といいましょうか、妖怪たち、そして登場人物の人柄をよくあらわす話となっていて、面白かった。
是非続きも読みたい♪
「ぬしさまへ」仁吉に付文を届けた女が水死で発見された。
「栄吉の菓子」辛口の老人、だけど、いっつも栄吉の作った菓子を求めてくれた老人が、菓子に当たって死んだ?!
「空のびーどろ」一太郎の腹違いの兄、松之助が勤める桶屋で、小動物の惨殺が連続して起きる。
「四布の布団」一太郎の新調した布団が毎夜泣く。
「仁吉の思い人」に吉がずっとずーーっと思い続けた人。
「虹を見し事」なぜだかいつもと違って妖怪たちが口うるさくあれをしちゃだめ、これをしちゃだめ、と言ってこない。自分の内緒の外出もとがめない。一体どうしたんだろう?
関連記事

カテゴリー:本:読書感想文
テーマ:読んだ本。  ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

藍色 ⇒

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
キャラがよく表れていましたね。
トラックバックお待ちしていますね。

  • |2009.09.14
  • |Mon
  • |07:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 藍色さんへ

トラバ、ありがとうございます。
こちらからもさせてもらいますね。

  • |2009.09.16
  • |Wed
  • |07:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬしさまへ 畠中恵

きょうも元気に寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。 おまけに難事件もめいっぱい。シリーズ第二弾、ますます快調。 ...
...この記事を表示

  • このページのトップへ

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム