The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

piano


今日ピアノ屋さん改装前大セール最終日、遅いけど行ってきた。
売れたピアノが何台もあった。Steinwayもあった。
大体3000ユーロ台のカワイから20000ユーロのフリードリヒ・グロトリアンまでたくさんあって、なにがなんだか。
それでもアップライトしか見てないんだけども。

このピアノは素材がなんちゃらかんちゃらで、って言われても1つ1つ覚えていられなかった。
でも実際自分で弾いてみて、音の違いは明らかだった。
これはーーーもう予算と音の好みの問題だなぁ。

ここには、あとEssexしかなかったので、種類が少ないって言っちゃぁすくないのだよね。
まぁSteinwayのお店だから、仕方ないのだけれども。
もう一見街に大きなピアノ屋さんあるので、こうなったらそっちも行って弾き比べて見たいと思う。
大きな買い物だから、じっくりと時間をかけてみよう。

エセックスの一つが、まるでホールで弾いているかのような響きで気に入ったが、もう少し悩みたい。
出来れば茶色がいいなぁ。
<追記>
日本は、みぃんな揃って評論家なので、日本のサイトでレビューを見ると、
エセックスの評判の悪い事悪い事。
お手軽、お手軽っていうけれど、こちらは5000ユーロから8000ユーロ(赤札で)、カワイの方がずっとお手軽。
(アップライトの話。)

エセックスも同じ品番のがいくつかあってみんな弾いてみたんだけど、どれも音が違う。
それぞれに個性があって、これ、っていうのに決められなかった理由。

エセックス、問題は製造が中国なこと。
ボストンも置いてあったので、もう一度弾いてみよう。
スタインウェイのお店なのに、スタインウェイのアップライトは売り切れた一台だけだったという。

レビューはこれ以上読まず、弾いて選んでみよう。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukaです ⇒

高い買い物ですから、じっくり悩んでください。
海外のピアノはどうか知りませんが、日本国産品は住宅事情にあわせて、アップライトも昔より小振りになったように感じます。鍵盤はちゃんと治まってるんだから、その技術力に感心しちゃうわ。

  • |2013.04.01
  • |Mon
  • |04:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

金魚 ⇒

ピアノ買うんだ~!
いいなぁ、いいなぁ~(^o^)
いいピアノが買えるといいですね。
自分の相棒って感じの。

買ったら音聴かせてね(^_-)
あ、防音は大丈夫なの?
あんまりうるさく言われないのかな。

  • |2013.04.01
  • |Mon
  • |04:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

アップライト本当小ぶりになりましたねぇ!
でも、お店で昔のように背丈のあるアップライト(これは20000ユーロでしたから、私自身は弾いてもみなかったけど)はパワーもあるし、まず音が違う。やっぱりいいですよねぇ。弦の長さが違うっていうのかなぁ。
でも小ぶりのにすると思います。
うちはすでに部屋に錦華鳥の大部屋があって、アップライトしか置けない状態なの。

  • |2013.04.01
  • |Mon
  • |09:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

わたし達が入った頃からいた人達で、若い人たちは入れ替わっちゃったし、ご老人夫婦はとうとう出て行っちゃったし(多分階段が難点となって)、昔は、「音楽には寛容」って言われていたんですけれどもね。
防音、考えてません。時間が遅い時はクラビノーバで、って使い分けることになると思います。
ピアノ屋さんのおすすめ。

うちのクラビノーバ、鍵盤が重いので、おかげさまでピアノの鍵盤が軽い軽い。
先生の家のグランドピアノが一番弾きにくいと思っちゃいました。あれで練習すればきっと他が弾きやすく感じられると思います!

今日まで連休だったので、来週はまたピアノ屋さんもう一件回って弾き比べてみます!

  • |2013.04.01
  • |Mon
  • |09:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム