The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

もののけ姫(1997)


私、あまりすきじゃないんだよなぁ。
もののけ姫。
何度目かだけれども、家にDVDもない。
図書館から娘が借りてきた。

このアニメは救いが無いと思う。
神様を殺す、なんていう不届きなことを行った人間に罰が与えられていない。
綺麗事ばかりいって、結局流されているだけの、アシタカ。
最後の野山がシシ神の命をもらって蘇ったけれど、それにかぶさる音楽もまた、
何もなかったかのような・・・。もう神様はいないのに。

なんだか罰がない世の中って感じがするんだよなぁ、私には。
都合よく、デイダラボッチになりつつあったシシ神の体にも、肝心の登場人物は触れないし・・・。

ポニョ以降、なんだか変だと思うジブリ。
ジブリにはもう期待できないかなぁ。
メッセージ性も何もない。なら、可愛らしくただのアニメとして終わるのか、ってそこは「ジブリ」っていう名前があってそういう訳じゃないみたいだし。
私は、このもののけ姫は救いがないから好きじゃないんだけれども、アニメとしてゲド戦記までは良かったと思う。
コクリコ坂まだ見てないんだけど、どうなのかな?!

一箇所だけ、もののけ姫で好きなとこ。
モロの子(野犬の兄弟のどっちか)が、ヤックルを見て、
「食っていい?」
ってひっくーーーい声でサン(もののけ姫)に聞くところ。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:映画、テレビのこと
テーマ:DVDで見た映画  ジャンル:映画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

コーン ⇒ 私もジブリファンなんですが・・・

もののけ姫はやっぱり好きになれない映画です。
私が好きなのは
やっぱり猫の恩返しと千と千尋の神隠しです。
これは何回見ても飽きません。

  • |2012.06.29
  • |Fri
  • |04:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ コーンさんへ

あーーー、コーンさんもそうですか!
罰は与えて欲しかったの。
救いがなさすぎる。
もう後は自分たちの力でどうにかするしかないんだよ、って最後のあのほわーんとした音楽で悟ることができる子供は一体どのぐらいいるでしょうね。ごまかしみたいで。

> やっぱり猫の恩返しと千と千尋の神隠しです。

同じです!
私、猫の恩返し、大好き!主人公の女子高生が一生懸命でかわいい。
王様も悪いんだか、なんなんだが。話がちゃんと落ちがあっていいなぁ、と。
そっかぁ、最近のジブリ作品、お話の落ち着きどころが納得いかなかったりするんだわっ。

  • |2012.06.29
  • |Fri
  • |06:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム