The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

かご替えるのだ <追記あり>


アメブロに鳥ちゃんズブログを書いていた時、

うちのかご事情

っていうのを書いた。
んで、今我が家の住人が少々変わったので、
かごを新しく購入することにした。

最初いつものペットショップに見に行ったのだが、
高い!!!80ユーロ、90ユーロする!!
で、ebayを覗くと、新品でももっと安いのがある、っていうか、全然安いのがある。
今回試しにebayのショップで買ってみることにしたよ。

現在のかご状況。
1番。
かご1

1番の大きなかご2つは今も、ぴったま&ジェットくん、チョコちゃん&しょうくんの
カップルがそれぞれ使ってる。
(写真の子達は、ぴったんと今は亡き大くん。)

2番。
かご2

2番のかごは今、きき&ここが使ってる。
(昔は、だんごちゃんと今は亡き元気くんが使ってた。)

3番。
かご5

3番のかごは今でもとむ&のびが使ってる。
(ひなちゃん時代のとむ&のび。)

5番。
かご4

5番のかごに今だんごちゃんが一人住まい。
(昔はきき&ここが使ってた。)

4番。
かご6

4番のかごが問題。
結局里子に出さなかったけど、里子に出すから大きいいい環境のものでなくって
いいだろうと、当時は名前であまり呼ばないようにしていた、
みちる&たむたむのために購入したもの。
元気な二羽にはちょっと小さいかごとなっている。

この二人に新しい大きいかごをネットで購入。
4番のかごを、だんごちゃんに。
だんごちゃんは、飛べない子だから、どうしてもかごの中で過ごすことになり、
今よりも大きなかごになれば、運動量が増えるかなぁ、って思って。
5番のかごを凶暴なため一羽隔離されている、キンカチョウのののに上げたいと思う。
ののは今、いっちばんちっちゃいカゴ、

かご7
(38×38×28cm)

に一人住まい。これじゃぁ、運動量が大したものにならないのよね。

早く届くといいな、新しいかご。

<追記>
ご質問に多かった、みんなそれぞれ家に帰れるのか、家がわかってるのか、という
お話ですが、わかってるんです~。
多分場所で覚えているんじゃないか、と思います。

文鳥って場所見知りをするようで、部屋の模様替えで、
かごの位置を変えた日はかごから出して放鳥しません。
おうちが分からなくなってしまうので。

場所は変えず、かごの形を変えた時も警戒して、家にはなかなか帰らなくなります。
自分の家と認識するのには、でも1日でOK。結構単純です♪

ぴったんの前の相方、だいくんが2010年の冬亡くなったとき、大きなかごを
他のカップルの小さめのかごと交換しようとやってみました。
同じ場所に、移って欲しい違うかごをおいても、
ぴったん、ぜーーーーったい入ってくれず、結局お姫様のように、
大きなおうちに一人住まいがしばらく続きました。

かごの交換をする際、そんなわけで、かごからかごへ強制的移動させて、
一日様子をみまーす。
関連記事

カテゴリー:うちの鳥ちゃんズ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

コーン ⇒ いろいろなケージが。

がるっちさんのケージは、形がいろいろで面白いのもありますね~。
ちなみに写真2番目の形に目が行きました。
今度届くのはどんなケージなんでしょうか?楽しみです。
私は、マンションみたいなタイプのケージが夢です。
って、その時点でキンカ御殿ですよね~。笑。

  • |2012.02.15
  • |Wed
  • |22:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒

沢山の鳥ちゃんズのお世話をしている事は存じていましたが、
こうしてカゴを見ると、1 2 3 ・・・部屋いっぱ~いなのでは?

お家の外にとまってる写真がありましたが、みんな自分のお家がわかっているのですか?

  • |2012.02.16
  • |Thu
  • |03:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

金魚 ⇒

こ、こんなにあったんだぁ~(^_^;)
それじゃ「これ以上増やさないように」って言われるのわかるわ…。
で、鳥ちゃんたち、自分のお家を間違えたりしないのですか?
1番の籠ってカップルが2組いるわけでしょ?
大丈夫なの?
早く新しいお家が届きますように(^^♪

  • |2012.02.16
  • |Thu
  • |05:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ コーンさんへ

買う時期が違ったりするので、形はばらばらです~。
2番目の実は、ふんがね、そとにも落ちやすいという難点が・・・。
枝の位置を変えるといいだけの話ですが、そうすると、枝と枝の間の距離が短くなっちゃって、という難点はありますが、しっかりした作りのかわいいものです♪

キンカ御殿~!!
うちのキンカ大部屋の4分の1の大きさに、ペットショップには10羽以上いたりして、
かわいそう・・・。と思うと、なおさら、里子に出せなくなってしまったわけですねぇ(^_^;)

  • |2012.02.16
  • |Thu
  • |08:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

そうなんです・・・。居間はもう鳥部屋となってしまって、
人を呼べない状態になってます・・・。

みんなね、自分のおうちは分かるんですよ。
寝る時間が大体決まっているので、
どんなにぜーーーったい家には帰らないとがんばって遊んでいた子でも、
薄暗くすると家に帰って行きます。
自分ちの方が居心地がいい子もいて、気づくと家に帰ってる子も。

  • |2012.02.16
  • |Thu
  • |08:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

1番のかご、2つあって、それぞれが住んでまーす。
文鳥って喧嘩ばっかりしていて、タッグを組んでは他のカップルに喧嘩売り合いっこしてますよー。

1番のかご、2つ目を買って、新しいおうちだよーってやった時、
同じ形の別のカップル宅によく忍び込んでいたくせして、
警戒して、警戒して!!
匂いとか何かあるんでしょうかねぇ?!


  • |2012.02.16
  • |Thu
  • |08:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム