The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

<ピアノ>発表会


いやーー今日がどきどき、わくわくの発表会だった。
リハのため、少し早くに行くも、ピアノなんと、なんと、ラの音が一部出ず、びっくり!!
ピアノ屋さんのホールなのに!!
でも修理の人がすぐに来てくれて、ピアノの鍵盤部分を取り外して直してくれた。
さすが、試し弾きするそのトーンも、あぁ!やっぱりピアニスト志望だった人なんだろうな、って感じ。
あーーーすてきすぎる。

今回は17人も。
うちの長女と私を含め、ハイティーン以上がたったの4名程度。
その他皆小学生って感じでさ、
あぁ、何大人一人出てるんだろう、ってちょっといらないことを考えてしまった・・・。

深呼吸、深呼吸で、心拍数はなんとか通常程度に保てたものの、
深呼吸してだーんと始めて、フォルテシモで弾きたいところ、
クレッシェンドしたいっていうところに差し掛かると、なぜか指が震えだすという始末。

でも頭の中に冷静な私もいて、深呼吸、深呼吸、メロディーを歌って、と言ってる。
だから持ち直すのだけれども、
これまでになく崩壊した部分も・・・。

うちの末っ子は、やさしいのもあるけれども、
キレイにしか聞こえなかったっていってくれて、慰められた~。
長女はよく知ってるので、ぼろぼろだったこともバレバレ。
ゆっくりのところは、椿姫を思い出した、と褒めてくれた♪嬉しい。

ほとんどがノン経験者の観客、それでも最後にブラボーを言ってもらって、
なんだかもーーー申し訳ないよぉ~。

もっと歌いたかったところもあった、いつもは弾けるところで、崩壊した。

あぁーーーでもね、でも、発表会ってやめられない!!!
このドキドキが最高に楽しい。

片言の「スゴイ」とほめ言葉をくれた人がいて、ありがとぉ!!

結局暗譜ではなかったので、譜めくりについてくれた先生が、後ろで、
「焦らないで!落ち着いて、ゆっくり!」っていうオーラを感じていた・・・。(^_^;)

楽しかった♪

今は一部分崩壊してるので、少し置いて、超ど素人のバラード一番、
いずれアップしたいと思います。
暗譜まであと少しなので、暗譜してからこの曲を終了させたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukaです ⇒

お疲れ~~

弾き慣れた個所で崩壊?
本番は魔物が住んでいるって、本当ですね。

緊張と興奮と、優しい御嬢さんと聴衆の方たち。
瑞々しい素敵な一日でしたね。

アップされるの楽しみにしています。

  • |2012.02.12
  • |Sun
  • |02:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

金魚 ⇒

終わったんですね~。
お疲れ様でした(^^♪

当日音が出ないピアノなんて、そんなのアリ?(@_@)

う~む、大人の生徒っていないんですね。
私だったら心中複雑だな。。。
先生変えるかも。(スミマセンm(__)m)

思い通りにならなかった部分もあったようですが、それでも「楽しかった」と言えるがるっちさんは、ある程度満足できるものだったのではないでしょうか(*^^)v
暗譜までもうちょっとだったんですね。
それではもう少しお待ちしておりますので、ぜひ納得の仕上がりをお聴かせください。私はまだまだかかりそうな感じが…(-_-;)

風邪だいじょうぶだったの?

  • |2012.02.12
  • |Sun
  • |02:40
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

ありがとうございまーす!

弾き慣れた所で、脳みそが反応すると、指が反乱を起こす、という、
結局中途半端なんだじょー。
脳が一人で緊張し、一人でさとし係もし、
指をほうっておいてくれたらよかったのに・・・。

心拍数の方はなんとかどきどき、飛び出しそうな程の心拍はなかったので、
本当良かったですが、まだまだ慣れが足りないんでしょうね。
今年はリースでもピアノをゲットして、ピアノ慣れもしていきたいと思います。

  • |2012.02.12
  • |Sun
  • |08:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

ありがとうございます!

先生曰く、先生のところでは、大人でここまでの曲をやってる人はいない、と。
再開した人で、ここまで来る人はなかなかいない、ということでした。

私、今のところで、年に一回のドキドキを楽しませてもらっているので
結構満足しています♪

子供達は大学入学資格試験を終えると、みな各地に旅立っていってしまうから、
仕方ないんですよねぇ。昨年の男の子たちもいませんでした。

でもある意味大人が少ないことがリラックスできる一因になるべきなんですよね。
さらにがんばろうと思いまーす。

  • |2012.02.12
  • |Sun
  • |08:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム