The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

<文鳥>威嚇される


(少々妄想入ってます。)

のびるととむちゃん、二人ともちゃんと交互に巣に戻り、ひなちゃんを温めている。
(とむちゃんの方がお外で遊んでること多いけど・・・。)

のびる、外に出てきて、私の肩に飛んできた。

来たの?

って声をかけると、私のほっぺを、つん!って。

いたっ。これは何か欲しい合図。

お水?

って汲んでおいたお水をあげようとすると、ぷいっといって、かごに飛んでいく。
あぁ、かごの扉閉めておいたんだった。中に入れないってことなのか。
すぐに扉を開けると、開ける様子を見ていたのびる。
お腹空いてたんだ~。
急いでえさに飛びついていた。

のびるって、私に用事があると昔から思いっきり私のあごやらほっぺなどを
つん!とやる子なの♪

とむちゃん、外に出ている時間が多く、でも一人でうろつくのは嫌なようで、
私がキッチンに居ると、キッチンに飛んでくる。
またはとむちゃんを居間に残し、キッチンへ行こうとすると、追いかけてくる、という!!
嬉しい状態。
眠い時は、私の手の上で(握り文鳥じゃないので、手のひらではないのが残念!)
おふとん(羽に首を入れて)眠るほどリラックスしてくれる時もある。

ようやく慣れてきたのかなぁ。この子達ももう2歳過ぎ。

そんなとむちゃんが巣にこもっている時に、

とむちゃーん、ひなちゃん元気?

と覗きながら声をかけると、羽をぶおんとさせて私を威嚇するんだなー。
パパだねぇ、とむちゃん。

ひなちゃんの写真はまだ撮れない。
巣にしているところが、微妙なところなので、難しいのだ。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:うちの鳥ちゃんズ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒

雛が生まれたんですね。
いいな、かわいいだろうな。
昔ウチも鳥を飼ってたことがあって、インコだったんだけど、卵は産んでも孵らなかったな。
卵を温めるのはパパの仕事なんですね。
頑張れお父さん!

  • |2012.02.08
  • |Wed
  • |08:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

ひなちゃん産まれたんです!!嬉しい♪
娘たちにはこれ以上増やすな、ときつく言われていたのですが・・・。
その餌を催促する声がかわいいです♪
早く目が開かないかなぁ、って心待ちにしています。

  • |2012.02.08
  • |Wed
  • |10:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

コーン ⇒ のびる君♪

のびるくんとがるっちさんの関係ってすごくいいですね~!!
私も今、手乗りにしようと思っているいっちゃんとそういう関係を築き上げれたら
素敵だなぁ~と思います。
でも、私鈍感だから、いっちゃんの要求に気づいてあげれるか心配です。苦笑。
雛、無事に孵ったんですね~。おめでとうございます。

うちもインコですが増やしたいけど家族が反対します。泣。

  • |2012.02.08
  • |Wed
  • |14:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ コーンさん

こんにちはー!

実は、のびるが女の子で。のびぃ~っていっつも呼んでいます♪
とむちゃんは、甘えん坊だから、男の子だけどちゃん付けで。
のびは、ひなちゃんの時から慎重な人見知りするタイプで、
いまだに家族の中では一番私に心を開いてくれている方だけれども、
全開ではありませーん。
そんな難しい子ほどかわいく・・・♪
とむちゃんは、流線型の体も美しいバランスのとれた子ですが、のびるは、
色が淡く、平ぺったい子で、同じ兄弟の女の子、みちるは美鳥だと思うので、
ますますカワイイです。

> うちもインコですが増やしたいけど家族が反対します。泣。

あぁーーーーそうですよね、ひなちゃん欲しいですよね。
反対はどこのおたくでも同じなのですねぇ・・・。
うちもみんなに21羽もいるのー!!ってほぼ絶句されます♪
でも欲しいですよね!

  • |2012.02.08
  • |Wed
  • |18:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム