The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

<ピアノ>指を痛めた?!


いやーーーつい先日左の人差し指の付け根がピキッと恐ろしく
痛くなっちゃって、何が理由だったのかさっぱり分からなかったのですが・・・、
もしかして、今練習している曲、ショパンバラード1番のせい、かもしれない、という
事がわかりました~。

先生曰く、こういう曲は指を痛めやすい、って。

そ、そうなんですね・・・。
もっともっと冷静な気持ちで、弾かないと、気持ちが乗ってしまうと
指に負担がいくのだろうか・・・。ま、何をいっても素人ですから、
弾き方に問題があるのでしょうね、まず。

一部右手を酷使するところがあって、そこで「あっ!指がい、痛いかも」と思ってしまった。
今度は右の人差し指付け根・・・。がーん。
これはどう考えても、寝ている時にぶつけたわけではありません・・・。
週末、指を休ませることにしまっす・・・。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒ No title

なーんだ、ピアノのせいだったのか~(*^_^*)
おかしいと思いましたよ。寝てる間にぶつけただなんて。そんなことしたら、夢見てても起きちゃうでしょ^^;
本番前のケア、念入りにね。

  • |2012.01.28
  • |Sat
  • |01:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

本番まであと2回のレッスン(一回は本番前)しかなくなって気づいてよかったです。
よくあるのは親指、薬指などってインターネットで検索したら書いてありました。
とにかく使わず治す、治さないと悪化するってことでした。
部分練習もできないと不安・・・。
シューマンが作曲家に専念することになったのもこういった故障だったそうなので、
絶対弾いてる量はシューマンとは違うけれど、気を付けなくっちゃですよね・・・。

  • |2012.01.28
  • |Sat
  • |08:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒ No title

原因がわかってよかったです。
ハノンでしっかりウオーミングあっぷをし、演奏後は指のストレッチはどうかしら?

大曲を弾く精神力と集中力 体力とでは、まさに老化との戦いですね。

発表会までに治るといいわね、お大事に。

  • |2012.01.29
  • |Sun
  • |12:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

本当原因がわかってよかったです。
ね、ウォーミングアップ、念入りにしますー。
とりあえず、この週末お休みしたので、また明日から弾けるかなぁ。

  • |2012.01.29
  • |Sun
  • |19:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム