The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

練習室行って来ました


Bostonpiano

2時間練習室で弾いてきた。
今週はまだ誰も予約を入れていない。
まぁ本格的な学生さんたちには学校があるからでしょうね・・・。

このBoston、うちのクラビノーバに負けず劣らず鍵盤が重かった。
(うちのクラビノーバは、かなり鍵盤重い方なので、大抵人のおうちのピアノは
軽く感じるぐらいなんだけれどもぉ。)
そして高音が高らかに響くのに反し、
低音は私の調整が必要なんだろうな。
今度は屋根(?)を上げてやってみるけどさ、
今日は写真のように閉じた状態で弾いていたんだけれども、
低音はかなり慣れが必要と思う。

でもこのピアノではピアニッシモが出しやすくびっくり・・・。
ボストンだから?!

ピアノって本当それぞれ違う音が出るんだなぁ。

まぁ、音を云々言う腕はないので、そのぐらいにして、
いやーーー2時間。
最初はクララ・シューマンとベルガマスク・メヌエットを練習したんだけど、
やる気ないのありあり?!眠くなっちゃって・・・、部分練習を終えてから、
立ち上がって窓の外を見ながら、柔軟体操しちゃったよ。

この部屋・・・たぶん消音加工されていないと思う。
となりのとなりに事務所があるんだけど、そこの話し声や電話の声が聞こえてくるの。
あんま、下手なの弾けない、っていやいや、
向こうは商売だもの、気にしないよね。
さんざ細かい部分練習をくり返しさせてもらった。

で、ショパン・バラードになったら、これはまだまだどんだけ弾いても弾き足りないので、
気づいたらあっという間に30分経っちゃったってぐらい。

気持ちいいなぁ、ピアノ♪
あぁ先生が言っていた、弦を響かせる弾き方って、やっぱ弦がないと分からなかったのだなぁ、と一人納得。

低音問題児のピアノと分かったので、今度ラフマニノフとブラームスも持って行って、
低音をいろいろと研究しようと思う。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒

いいなぁ、練習室。お近くなんですか?Bostonって、日本(の練習室)には少ない気がしますけど、そちらではメジャーなのですか?

  • |2011.09.19
  • |Mon
  • |15:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒

練習室って、日本の楽器店(宮地やヤマハ)にもあるんでしょうか?
あるでしょうね。

本気の練習で、がるっちの集中力に感心~^^~

音のアップを楽しみにしてるわ♪

  • |2011.09.20
  • |Tue
  • |05:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

練習室、行動範囲内ですが、近くはないんです。
もう一つのピアノ屋さんは、まだ練習室聞きに行ってないんで、
そっちのピアノも一度見せてもらいたいな、って思います。
ボストン、どうでしょうねぇ。
ここ自社メーカーのピアンもあったから、自社メーカー使えばいいのに、って
思いましたけれども・・・。

  • |2011.09.20
  • |Tue
  • |06:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

> 練習室って、日本の楽器店(宮地やヤマハ)にもあるんでしょうか?

ありましたよ!
どこのって覚えていないんですが、楽譜もおいてある楽器屋さんで、アップライトピアノが置いてあって、防音加工されている部屋を見たことあります。

> 本気の練習で、がるっちの集中力に感心~^^~

いやいや。
いつもやっぱり鳥の鳴き声がかなり集中をそいでいたのかもって、
静かな中で弾きながら思いました・・・。
みんな一緒に歌い出す、というか、騒ぐからなぁ。

  • |2011.09.20
  • |Tue
  • |07:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム