The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

The Pianist (2002)


先日見たバレエ「椿姫」に感銘を受け、
ショパン、バラード1番を検索していたら、映画「The Pianist」が浮上。
すぐに取り寄せ見た。

内容は、子供たちには少々酷な、ポーランドのユダヤ人弾圧、さらにポーランド侵攻、とその後。
(8年生の二女はすでにユダヤ人について習っていたが、
6年生の末っ子はまだだった。)
私はもう人間の性(さが)とかもろもろに涙ぼろぼろ。
肝心のショパンの曲は終わりの方にようやく出てきた。

Pianistを救ったドイツ人の末期もしれず。
なおさらに泣く。

ショパンの曲がただただ悲しく響く。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:映画、テレビのこと
テーマ:DVDで見た映画  ジャンル:映画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

金魚 ⇒

あー、ご覧になりましたか。
私は全部はちゃんと観れなかったんですよね。
あまりに悲しくて、辛くて。
あんなことは二度と起こってほしくないですね。

ショパンの音楽、大事に弾いていきたいと思います。

  • |2011.07.22
  • |Fri
  • |14:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ 金魚さんへ

かなり悲惨な内容でしたね。
あのようなことが本当にあったんだよ、って子供たちと一緒にみました。
ちょっと末っ子には早かったかもしれませんが、想像つくところは、後ろ向いてて、とか声をかけつつ。
二女は学校でちょうどやっているそうで、歴史の時間、考え込んでしまったそうです。
まだ「火垂るの墓」は見ることが出来ていないので、
8月にはみんなで鑑賞して、考えていきたいって思います。

  • |2011.07.22
  • |Fri
  • |15:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム