The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

発表会終了


ひゃーーー緊張した。

最初から緊張対策をしたので、
今回は前回ほど指が震えずに済んだ。

スタートの音を忘れたらどうしよう、
離れている音を外したらどうしよう、

どうしよう、どうしよう対策として、
ピアノに向かう前に楽譜を確認、
離れているはずしたらどうしようは、外したらどうしようもないので、
先を考える。前を前を。

メロディを頭で一緒に歌う。

そして一番大事なのは深呼吸。
あぁ、これ、私のブルブル対策に先生が教えてくれたのだけれども、
心臓がドキドキしてきたらその都度、深呼吸して
ドキドキを解消して待ったのが功を奏し、
私の番が来て座るときも弾き始める時も
心臓バクバクもひどいドキドキもブルブルもなかったのでよかった。

集中していないと手が震えるので、
音に集中。

本当はもっと強弱をつけたかったのだけれども、
慣れないピアノってことでぇ、
まぁ次回こそは。もっと弱い音を頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あさみん ⇒ お疲れ様でした!

発表会お疲れ様でした!^^

私もピアノをしていたので、その発表会の緊張度がわかります><
でも、はじまってしまえば早いんですよね!その後は、反省と後悔ww冷静になると色々思い出すんですよね(笑)

でも!がるっちさんの努力、度胸、すごいと思います!
緊張するけど、やめられない(笑)
これからもピアノつづけてください^^
私も今は再開できそうにないけど、いつか絶対ピアノ弾こうと思います^^

  • |2011.02.06
  • |Sun
  • |18:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ あさみんさんへ

ありがとうございます♪

そうなんです、緊張するし、弾く前はやめればよかった、なんて思うんだけど、
弾いた後のあの達成感。そして「もっと・・・すればよかった」みたいな後悔。
この二つがあるので、また次回も、って思うんです。

今回の曲は練習期間が長かったものなので、
それがよかったかもしれません。
次は何にしよっかな。

今年は絶対ピアノをゲットしたいと思います。
あさみんさん、ピアノはいつでも再開できると思うので、機会を待つべしー!
私、高校の時のホームステイ先にピアノがあったので、いっつも弾いていられたんです。
(ホームステイ先を変えた二つ目にはグランドピアノと小さいグランドピアノの2台が!!)
あの時のピアノのいやし効果が忘れられず、生活落ち着いた今再開して
本当良かったって思ってまーす。

  • |2011.02.07
  • |Mon
  • |08:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒

まったく、読書量も半端じゃないのに、難曲まで弾きこなそうとは、一体貴方は何者か~~??
こちとら、小学生程度の曲でも鍵盤叩いた翌日からは肩凝り凝り、目はショボショボ。
暗譜なんて、遠い目標、汗汗。

人前で演奏するのはこの年齢になると緊張するでしょうね~。でも、がるっちさんの演奏聞いてみたいです。

そちらでピアノ購入となると、こちらでは輸入物で値段がグーんとあがるドイツメーカーよね?日本製はないわよね?

  • |2011.02.08
  • |Tue
  • |06:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

暗譜、私なんかこれまで「してこなかった」ことだし、
暗記類一般苦手だったので、今もかなり苦労していますよ。
脳みその運動と思ってがんばってます・・・汗

YAMAHAのピアノも手に入りますよー。
でもこちらってね、車もそうだけれども、ピアノも高いの。
中古が!予算で手に入るものを狙います。

  • |2011.02.09
  • |Wed
  • |11:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム