The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

嬉し恥ずかし発表会


実は来月頭に発表会・・・。
間に冬休みを挟んだし、その間実家にはピアノがもうないので練習できず、
すでにこれまでに「済」となった、弾けるものから選んだ。

無謀にも「ためいき」を・・・、って思ったことは思ったのだが、
私は緊張するのがよく分かったので、当日緊張したらもうおしまいであろう「ためいき」、
もう少し完璧と自分でも納得がいくようになるまで、
人前で弾かないほうがいいだろうと自分で答えを出した。

で、前回の発表会で、まだ出来上がっていないから、と先送りにした、
ラフマニノフ・・・のPrelude Op.23の5番に決めたんだけど、
これってば派手な曲なので、多くのピアニストがコンサートのアンコールに
取り上げているのだねぇ。

人それぞれで、それぞれの性格がよく表れていると思うんだけど、どうでしょう?!
私のPreludeをとつくろうと努力してるんだけれども、迷うんだなぁ・・・。



こう渋く弾けたらいいな♪



こんなに美しく丁寧に弾けたら最高。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

goldfish ⇒ 緊張しますね

いよいよ発表会目前ですか~。
緊張しますね。
私までドキドキしちゃいます。

お悩みの選曲ですが・・・。
やっぱりお好きな方をやるのがいいと思います(^^♪

私だったら、和音の連打が鬼門なので(ぜったい外すもんv-356)「ため息」にするかなぁ。
どちらも実際に弾いたことはないので外野のたわごととお聞き流しくださいm(__)m

とにかく練習あるのみです。
がんばってください。

  • |2011.01.18
  • |Tue
  • |12:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ goldfishさんへ

がんばります♪
前回が初めてだった訳ですが、指と言わず体が震えてしまったので、
逆に固まってる和音の方が震えがわからないんでは・・・、なんて♪
中盤の流れるようなところはきっと震えも治まって来ているだろう、と
祈ってます。

  • |2011.01.18
  • |Tue
  • |12:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あさみん ⇒ お久しぶりです

明けましておめでとうございます、なご挨拶も遅れました><
お久しぶりです!

いつもがるっちさんのサイトでお勧めな洋書を探してます^^
最近では、本屋で「お?」という本をみつけると、まずタイトルを覚えて、がるっちさんのブログでレビューを探します(笑)
ほんと助かってます。。。

今回、ちょっと違った著者の本を読み終えたので、またセプティマスヒープに戻り、やっと!3作目!Physikです^^

ペースが遅いのですが、頑張ります^^



話題変わって。
がるっちさんピアノ弾かれるんですね!!!!!素敵です!
しかもラフマリノフ!!!!!><尊敬しちゃいます!!!
ラフマリノフ、大好きなんです!
私も一応ピアノはかじったことがあって、後は弦の方に興味がいったのでw ピアノでラフマリノフなんて弾けるような人間ではないのですが(笑)
ラフマリノフの世界観が大好きです。
頑張ってください^^

  • |2011.01.21
  • |Fri
  • |17:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ あさみんさん

お久しぶりですー、お元気ですか?
私の方こそ、ご挨拶には回っておらず、申し訳ない。
今年も宜しくお願いしまーす。

洋書、私最近は買うの場所もないし、勿体無いし、で図書館でチェックしてるんですが、
大抵表紙がポイント、次に裏表紙のあらすじなど。
イラストレーターの力ってやっぱりでかいですよねぇ・・・えへへ。
そうやって新しい作家さんと出会っていまーす。
大人物にはなかなか手を付けられないのが現状ですが、
血とか猟奇殺人とか読みたくないから、やっぱりファンタジーで・・・。

ラフマニノフ、私もメロディが好きです。
たくさん作ってらっしゃるから、全部聞けていないのが現状で、
それに現代曲っぽいのも多いですから、難しいのも多いんですが、
今に今に。

  • |2011.01.21
  • |Fri
  • |20:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぴ~の♪ ⇒ (^^)V

がるっちさん、初コメです。

来月発表会なんですね。
まだ時間があるから、思い切って「ため息」に
したらよかったのにぃ~
私も5月の発表会で「ため息」を無謀にも弾く予定です。
音をはずすことを恐れていたら、カチカチの音に
なっちゃうので、と思って練習していますが
あの曲って音はずしたら、最悪ですよね(^^;
弾き込むしかないでしょうね。きっと

お互い自分の「ため息」が作れるよう頑張りましょう♪

ラフマの23-5は、次にやろうかなって候補です。
かっこよく弾きたいですね。

ぴ~の♪でした(^^)

  • |2011.01.26
  • |Wed
  • |09:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ ぴ~の♪さんへ

コメントありがとうございます!

えっーーーーー!!
5月に弾かれるんですか!!
ここにも同志がぁ!!!

私ね、もーーーあの待ってる時にどきどきしちゃって、心臓飛び出るほどで、
自分の番には頭が真っ白ってほど緊張しちゃうんです・・・。
「ため息」今もまだまだ弾いています。
弾くほど外す確率が高くなってるような気がするんですが、気のせいでしょうか。

娘にも「こっちの曲の方が好き」と言われましたが、
だめ、度胸がなくって、和音の方にしちゃいました・・・。

せめて自分で満足いくように弾けたらって思ってます♪

  • |2011.01.26
  • |Wed
  • |10:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム