The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

電子ピアノじゃなぁ。


夏休み明け、2回目のレッスンでした。
前回夏休みの間中弾いていたのに、細かいところで間違え、暗譜未完全ということで、
持ち越しになっていた、ベルガマスク組曲パスピエ。
間違えたところを集中的に練習し直し、暗譜し直して、
今日はようやく「うん、いいんじゃないですか」と言ってもらえました♪
ほっ。
一体何回弾いて練習したことでしょう。
忘れないように、引き続き弾いて行こう。
これ好きなので。

そしてやっぱり夏休み中練習していた、ベルガマスク組曲のプレリュード、



自分で自分のプレリュードを作る、ってムツカシイ!!
頭の中で描きながら作っていますがー。
暗譜しながら、肉付けしていきます。
って、この暗譜がいっつも私には山なのだけれども・・・。

夏休み前から手がけている、リストのため息。





こんなに違うー。
私も自分のため息を作るのだー。
あぁ、日々是練習。
指は回るようになってきたけれど、まだまだ。
集中する点がたくさんあって、私の脳みそ、これ弾くときフル回転。
いやーーーいい頭の練習にもなってます。
弾いているうちに暗譜していってるけれども、
正確な暗譜をさらに目指すのだ。

二つとも、暗譜&肉付けということで、新しい曲を決めましたよ。
以前からしたかった、シューベルトのアンプロンプチュ、Op.142の3。



うつくしぃぃぃ♪

これらの音に肉付け、実は電子ピアノではかなり難しいです・・・。
電子ピアノはやはり弦の響きってないから、大きくなりやすく、小さくなりやすく、
味がない。
ピアノで弾いてとっても驚いてしまう。
今年は日本里帰りと別件も入れてしまったので、ピアノ代はさすがに出せずー、
練習室を探すことにしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

goldfish ⇒ 電子ピアノは辛いですね

もう~っ、がるっちさんったらどんどん曲が仕上がってしまうのですね!
私もがるっちさんの半分でも曲が仕上がればなぁ(~o~)
もうちょっと「早く仕上げる」ように、気持ちを持っていかないとダメですね。

次はシューベルトですか。
繊細な曲ですね。
やはり、電子ピアノではちょっと…^^;
そちらの練習室は安く借りられるのですか?
こちら、特に私の近所には良いところがないデス。

  • |2010.09.23
  • |Thu
  • |14:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ goldfish さんへ

いやいや、夏休みのあいだ中、弾くものがなかったので、
これまで習ったものをもう一度と、このベルガマスクの2曲、ため息しかなかったんです。
もーーーパスピエは一体何回弾いたことか・・・。
これもピアノで弾くと大きく違って。

練習室、こちらの物価から行ってそれほど高くないんじゃないか、って
思ってますー。一度ウェブで見つけたのが1時間5ユーロ程度だったと思うの。
ただそのウェブ、もう2度と見つけられてないので、
本当だったろうか、と・・・。先生に聞くのが一番ですかね。
(それかうちの2階下に住むおばあちゃんにピアノを借りる・・・。)

  • |2010.09.23
  • |Thu
  • |19:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム