The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

6年目に入った


いやーーとにかく月日の過ぎるのは早いもので、
あっという間にドイツに来て5年が過ぎた。
この5年間は、子供達の学校のアフターケアと、
子供達の社交を応援し、とにかく子供達が居心地のいいようにと
子供を優先してきた。

5年で末っ子もギムナジウム生となり、
これからの5年は自分のために使わないとな。

この5年で一番嬉しかったこと。
自分のことじゃないけど、
こちらにドイツ語ゼロで来た次女がギムナジウム入学許可を
学校からもらった時かなぁ。
あの時は泣けた。

一番楽しかった事。
Syltで2週間ぐらい家族で過ごしたことが、私の中ではトップ。
ほんと充実した休暇だった。

一番頑張った事。
うちの車がぶつけられた時かな。
朝から心臓どきどきして、下の洗濯屋のお兄ちゃんにも助けてもらいながら、
警察を呼んだりしたんだ。

一番大変だった事。
これまた洗濯屋さんにお世話になったんだけど、
上の家からの水漏れ事故にあったあの朝からの数ヶ月。
いやぁあれは大変だった。

これからの5年内に、長女がまず家をでる可能性がある。
私は、この5年内に、大学通ってるかなぁ。何かしらとにかく今後やることを見つけなくっちゃ。

出張に行くたびにダンナは、「日本はいいなぁ」というので、
日本に行く算段をしているかもしれない。
何が起きるか分からない。
ともかく健康第一で、楽しく頑張っていこうと思う。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ドイツとその他

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukaです ⇒

もうー5年も経ったんだ~。雅に「三年で帰ってくるって言ってたのに、帰って来ないの?」って聞かれたときは、グッと来ました。子ども心に当時りんちゃんと別れは寂しかったんだなって。今でも心のどこかで待ってるんだよ。

子育てが一段落して、自分がどう生きていくか、私も途惑い、模索しています。がるっちさんを手本に頑張らなきゃ!
空き巣症候群なのか、巷じゃ同世代の主婦が離婚や別居劇が繰り広げられています。お互い事情はあるようだけど、人間が弱くなってるな~って自省も込めて思います。
自分らしくもいいけれど、自分勝手は人を不幸にしてないかな~。皆が幸せでなくちゃね。
充実した自分時間を過ごそうと張り切ってるのに、何だか更年期障害に入ったみたい~。ちょっと気に掛かることが。。。

  • |2010.07.02
  • |Fri
  • |04:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

なんだかあっという間なんだけれども、日々泣いて笑って一生懸命な5年でした。
今は家族に鳥ちゃんも増えて、子供達それぞれが社会に溶け込み始め、
内心ほっとする毎日です。

まーちゃん、今年は夏はいけないのだけれども、
冬を考えているので、待っていてね。
いつも筆不精な私達を忘れないでいてくれてとってもとっても嬉しいです。
こういうとっかかりがないとあの町も思い出の一つにするしかなくなってしまうので、
助かります。ありがとう。

Yukaさん、いつも笑顔で、難しい盛りのティーン3人をよく見守ってらっしゃるって思います。
私こそいつもお手本にさせてもらってるんですよ。
みんな自分の時間を持ちながらもティーンの子育てしてる、って。

> 自分らしくもいいけれど、自分勝手は人を不幸にしてないかな~。皆が幸せでなくちゃね。

本当その通りだと思います。
長く夫婦をやってるから、分かり合えないわけないですよね。
どんな人間社会でもしょせん他人同士なのだから、まずは思いやりあわないと
なんだってうまくいかないですもんね。
と心では分かってるのだけれども、この5年で、派手なけんかもダンナとしました。
きずつけることも言っちゃった。どれもこれも大反省。
40代、私に不惑は来るんだろうか、って感じなんだけれども、
一日三省でも前向きにやっていきたいです。
とお誕生日の宣言みたいなんだけれども、6年目の気持ちです。

今後ともYukaさんお付き合いよろしくお願いしますー!

  • |2010.07.03
  • |Sat
  • |05:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukaです ⇒

>筆不精な私達を忘れないでいてくれて

私ねご迷惑かもしれないけど、maabaさんもがるっち家族も大好きなんです。家族が思い会って纏まっているのが羨ましいのよ~。せっかく知り合えただから、思い出の一つにしないで、生活の拠点は違ってもこれからもお付き合いお願いします~。

GWに、昭和○公園でBBQをしました。メンバーは以前一緒に野川公園でした家族たち。食材お任せセットで楽をしましたが、部活や遊びに忙しい子供たちも幼なじみに会えるからか、急な呼びかけなのに全員揃い、子供たちの成長に目を細め、数年ぶりに揃った親たちも元気でいられた事に感謝しながら楽しいひと時でした。

そこで、新たな夢が沸いたのよ!
娘たちが数年後に迎える成人式の日。親業成人の日ってことで、親だけでも集まれたら~、勿論子供たちとお酒を酌み交わせたら、最高に幸せだな~って。

もしがるっちがその時ここに居てくれたら、ターチと一つ違っちゃうけど、その席にダーリンもがるっちも同席して、一緒に宴会してると思うわ きっと。。。笑

  • |2010.07.05
  • |Mon
  • |04:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ Yukaさんへ

ゆかさん、ありがとうございます。
嬉しくって言葉もありません。

その子供が成人後のみんな揃ってのパーティー、いいですねぇ!
ドイツでは9月にたーちが成人、というかビールも飲める年齢になりますが、
本人も親もまだまだ早いねぇ、って言ってます。

楽しいだろうなぁ。みんなで飲むようになったら。
それを目標にしましょう!
野川公園バーベキューの皆さんによろしくお伝えください。

  • |2010.07.05
  • |Mon
  • |10:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム