The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

Kira Kira - Cynthia Kadohata


Cynthia Kadohata
Gerstenberg Verlag
発売日:2007-09

バスは白人が前、黒人は後ろと決まっていた、そんな時代に南部アメリカ…。日系アメリカ人の主人公家族。貧しい一家のほんの数年を、次女が淡々とした語り口調で語る。終わりは涙が止まらない。私も親だからかな。

一言、お母さんお父さん、Katieに「ありがとう」と言ってくれ!


時代が時代、こんな苦労した日系の皆さん。
子供達のなんて強いこと。
特に次女のKatie。
たった10才で、達観している彼女。
11歳にしてお姉さんの看病、弟の世話。
悲しい。
子供を放ったらかしにするなら、どうして妊娠するんだ。
子供が犠牲者。それも親を思う子ほど犠牲になる。
優しいKatie。
涙が溢れて止まらなかった。
関連記事

カテゴリー:本:読書感想文
テーマ:洋書の児童書  ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム