The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

文鳥ズ近況


箱巣をしまってすぐにしょう君次を探し出したんだけれども、

カゴの裏

そ、そこですか…。
この青いかごの裏側の隙間をよしとしてしまって、困ったもんじゃ。
そこはCDはあるし、でこぼこだし、コードは出したり入れたりするし、
やっぱいい場所じゃないよー、ってことで、カゴを移動しちゃいました。

ところで、
先週末決心しました。
旅行に行かないっていう不便をとることにしました。
って、キンカズがすでに9羽なので、当然のようにいけないのだけれども。

ニューフェイス

じゃん!
この2羽は、ずーっとずっとの売れ残り組みでした。
最初はたくさんいてその中にチョコちゃんもいたのね。
それぞれが徐々にいなくなり、偶数で売られるので、チョコちゃんはいつもあまり組み。
だから、チョコちゃんを去年我が家に迎えたんだ。で、その後も時折ペットショップを覗きに
行っていて、最後4羽居残り組みとなった。うち2羽はとにかく具合が悪そうで、いつも団子状態だったのが、
あるときいなくなっていたの。

手前の子は男の子。
ずっとはげていたんだけど、ようやくお薬でももらったのか、先週末行ったとき胸の羽が生えていた。

もーとにかくがりがりでね、
1年近く蛍光灯の光の下、一度も水浴びを体験することなく、
一度も太陽の光を見ることなく、
うつらうつらと日々をすごしてきたと思う。

昨日初めて水浴びをした。
羽の油分が少なく、さらに乾かし方を知らないようで、
ぬれたまんまぼーっとしがちで、時折ブルブルッとする感じ。

栄養不足しているようなので、エサにいろいろと混ぜて、水はビタミン入り、
青菜も上げて、なんとか冬に向けて体力を作っていってほしい。

も少し慣れたら、他のメンバーと一緒にお部屋の中を飛び回らせて、
胸の筋力をつけてもらおうと思う。

この子達はカゴの鳥歴が長いので、ホバーリングが出来るという…。

オス(桜)は、元気君(願いをこめて)。
メス(ノーマル)は、だんごちゃん。

これからよろしくー、って感じです♪
元気君の歌い声は、とてもきれいなソプラノ。
しょう君とも大君ともまったく違う鳴き方をします♪
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:うちの鳥ちゃんズ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

YOSHIBO ⇒ えーっと.....

.....増えましたね.....
とにかく元気で育って欲しいですね。

ところで...
私がいちばん気になったのが...
AC/DC、『BLACK ICE』.....ええーーー
ちょっとイメージになかったもので...びっくり!

  • |2009.10.19
  • |Mon
  • |22:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

tyobimama ⇒ あらー

またまたお迎えされたんですね~♪
全15羽(かな?)の大所帯になりましたね~
うわ~一斉に放鳥したら壮観ですね、羨ましい(^v^)

元気君とだんごちゃん、早く体力が付いて他の文鳥ズとの交流を見られるのを楽しみにしてます(^^♪

  • |2009.10.20
  • |Tue
  • |02:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ YOSHIBOさんへ

あっ!私のCD群じゃないです!
だんなのです。
この棚の中身、すべて私のじゃないから、
ここを巣にしてくれてもいいんだけれども、あまり暖かそうでもないし、
居心地もよさそうじゃないので。

  • |2009.10.20
  • |Tue
  • |06:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

がるっち ⇒ tyobimama さんへ

それがね、キンカって意外と行動範囲狭くって、
すぐにおうちに戻っていってしまうの。

文ちゃん達もカーテンはだめ、言われてようやく「ここはやばい」と分かったのか、あまりカーテンに
行かないようになりました。

がりがりの元気君、あの羽がきれいに生えそろうようがんばってお世話したいな、と思います♪
こんなことなら、あの4羽引き取るのは、ちょっとなんて言ってないで早くに引き取ってしまえばよかったです。

  • |2009.10.20
  • |Tue
  • |06:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム