仕事にできるかも

こっちでの家探しも今回結構エキスパートと化したけれども、今回書くのは、家出るときのレノベ。まず、契約書に出るときは新規に業者によって壁を塗りなおす、とか書かれていない場合だけれどもね。契約書、チェックしない人多いでしょー。日本人の場合、英語のをもらうはずだけれども、隅から隅まで読むべきだよ。ちゃーーんと質問してクリアにすべき。だけどそれをしない人、人任せな人多いんだよねぇ・・・。で、私、部屋のペン...

日本にいる不思議な生き物

それはある種のおばさん、おばあさん。例えば今旬で、私もえーー???なぜ当選?と不思議で仕方ない、熊本の北口元市議。もーさ、まともな問答できてないじゃん。すでに老化現象ひどくでてるんじゃないの?日本って女の子の育て方本当間違ってるところあると思うよ。特に多少お金があるおうちね。女の子を何もできなくてもいいように、育てちゃうでしょ。(イスラムの世界では、女の子教育いらない、時期がきたら結婚させちゃうけ...

家賃以外のところ、光熱費など

東京だと下水道代、水道代、別途区市町村のほうから取られていたと思うんだけれど、ここは、例えばEnBWから一括して徴収される。その金額ね、今のアパートは、家賃+でNebenkosten(光熱費諸経費雑費)として取られているのであまり意識していなかったけれども、130EURで+お湯代を自分で。トータル180。たぶんこれで全部。ただゴミは捨てたいだけ捨てられるわけじゃない。ゴミ箱が小さいからね。大きくするには、Nebenkostenを上げ...

臭い

日本で新幹線の中で肉まんを食べてもいいか悪いか、で盛り上がってるとワイドナショーでみた。閉鎖的空間、移動がそうままならない、ただでさえたくさんの人と同じ空間にいる、わかるなぁ。でもね、これ、肉まんだけじゃないのよ。飛行機の中のカレーヌードル、本当やめてほしい。臭い!飛行機は場所移動できないよ。なのに、後ろのキッチンからその人の座席までにおいはずっと移動する。あれこそ、盛り上がっていいんじゃないの?...

一つの才能と思う

よく知りもしないのに、自分の狭い範囲からの情報を、これはこうです、と言いきれてしまう人。あれは才能だと思う。なんの不安も感じていないようだ。先日も全く私が感じていることの全く逆を言っていた。それもドイツについてなので、ドイツもう10年以上いる私の感覚のほうがまだあってんじゃないか、って思うけれども、その人の言葉は断言だから、それだけで説得力がある。ふーん、すごいなぁ、って思う。私はその自分の言葉につ...

新居その後

えっと、新しいアパートでの契約スタートしました♪鍵をもらったのは今週の木曜だった。管理会社の人と待ち合わせ、ブレーカーの位置や電気メーターの位置を見せてもらい、鍵をもらった時、そして「今日まだいてもいいのかな?」と聞いたら、「もちろん、あなたの家ですよ」と返ってきたとき。あぁぁぁぁまじうれしくって仕方なかった。本当タイミングよく決まってくれたと思う。住居難は相変わらずだし、物件今は出が少ないようだ...

空っぽ

まだまだがんばらないとー。引っ越しが終わって、完全にあっちに移るまで。疲れたー。ずっとがんばってきたからまじ疲れた。今日一日何も考えないでいよう、と決めたって、朝7時に目が覚め、焦る。あぁ早く穏やかな日々が戻ってきますように。私つかれたもん。...

知り合いのお店にありがとう言いに行く

行きつけの美容院にいってきた。彼女には家探しの苦労をいろいろと愚痴ってたので、彼女もお客さんたちに声をかけてくれていた。今日行ったときに、家決まったよーって知らせると、すっごい笑顔で喜んでくれて。どうやら前回私はかなりナーバスに家探しの大変さを語っていたらしい・・・。心配してくれてた。嬉しいなぁ。なんかありがとう。開店時間が普通じゃないからなかなか行けないって言ってた、日本人の洋菓子店のケーキとま...

本当がんばったかいあった

嬉しいなぁ。毎日朝はやーくに家を出て、夕方遅くに帰宅。って普通に働いてるって意味なだけだけれどもさ、この生活+家探しは本当楽しみが少なくって辛かった。去年は胃を壊した。医者にいっても、でも大丈夫ですよ、と言われ植物系の薬を出されるだけだった。今日ポストになんとーーー手紙と契約書が入ってた。あーーー本当に決まったんだよー。うれしいなぁ、うれしいなぁ。2月が飛ぶように過ぎてしまったようにあっという間にあ...

あったあった!

ここんとこマイナスのドイツ。今朝もさむーーーい。帽子はあまり似合わない私だけれども、ぎゅっとしない帽子を頭にかぶせて家を出た。電車の中は暖かいので、帽子ぬいで手袋とってマフラー取ってジャケットも脱いで脇において、と。うとうと。降りる間際にもう一度着こむ。マフラーしてジャケットきて、ってやってたらもう頭の中は次の経路を考えてた。そんなわけで朝、帽子を座席におきっぱにしてしまった。あまりの寒さに手袋は...