The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

ドイツとその他

CATEGORY

  • このページのトップへ

慣れないこと


人が集まる場所でのテロが起きていて、この町でも恒例の秋のビール祭りに人が集まってる。
いたるところに、ガタイのいい警官が立っている。
なんつうの?ライフル?ショットガン?肩から担いでいる人がいても怖いのに、首からかけて手元にすでに持っている警官がいたりして、本当にびびる。

+ドイツは、AfDが各地で躍進し、第2党、第3党に選ばれる地方が多かった・・・。

不穏な世の中だよ。怖いよ。

カテゴリー:ドイツとその他

四角定規まいっちゃうよ


最近ポストバンクでの保険内容に変更を加えた。
先日Identifikationspruefung(身分検証)のために、パスポートなどをもって郵便局に行ってください、との手紙がきた。

きっと中央郵便局ならばパーフェクトだろう、とまず中央郵便局へ行くと、機械がパスポートを受け付けないからほかのとこに行って、って言われて・・・。ま、ほかの件と一緒に郵便で送ったパスポートのコピーがあるから大丈夫なんだじゃないか、って思ってたら大丈夫そうだった。

で、新しい変更があったので、また身分検証をしなくっちゃいけないっていうので、近所の郵便局へ行ってみた。

結果ここでも受け付けてもらえないので、今度は手紙に書いてあったサービスセンターに電話してみた。

ら、

それは、郵便局の問題だから、郵便局に電話してください、

だって!!!
えっ?あんたたちが身分証明を見せろっていってきてんだよ?そのぐらい把握してないの?

ま、明日から私日本へ行っちゃうので、しらんがな、というか、またかえってきてから対応を考えるわ。一応メールでも聞いておいた。
明後日以降返事がくることでしょう。

カテゴリー:ドイツとその他

ドイツ語の話 Sollen


今日とある店で、ドイツ語を少し話す日本人と全く話さない、たぶんお母さんかな、の二人の日本女性がいた。
お土産なのかな、小さな品を個別に袋に入れてもらっていたんだけれどもさ、・・・。
日本人的に最初の10個が終わったらちょびちょびと自分たちの分もほしくなっちゃって、一体トータルどのぐらい待ったことでしょう・・・。

この少し話す女性、すこっしは悪いと思う気持ちがあったようで、

私家で自分でしようかしら・・・

と言いたかったと信じたい、そのようなトーンで、

Soll ich selbst einpacken? 

Soll! Soll!

Sollenの使い方はたぶん日本人の英語からドイツ語に来た人には難しいかもしんない。Shallをそのまんま持ってきちゃっても・・・、この場合変だと思うけども。

このシチュエーションでSollで言えば、

私自分でやらないといけないっていうの?

ってなるからね!

お店の人にね、そんなこといったら、もちろん

大丈夫ですよ、こちらでやりますよ、になるでしょーーー!で待たされる私・・・。
しばらくしてほかの店員が来て、私の接客をしてくれたけれどもさ。

この生半可にニュアンスを感じずにドイツ語を話して、平気でいられる女っているんだよねぇ、それで十分、って言ってもらえる(かどうか知んないけど)人種が。いいよなぁ。

つかね、私はこのドイツ語をすこっし話して日本人の感覚そのまんまって結構、相手には本当不思議ちゃんでしかないと思う。一体おまえ、買いたいの買いたくないの、何がしたいの、自分で何をしたいかわかってないの?

ドイツでは、まず選択を相手に任せません。

このシチュエーションだったら、

いいわよ、私自分で家でやるから!

って言います。日本人的感覚を出すならば、次に丁寧に申訳なさそうに、

もしできたら、その小袋を人数分もらえるかしら、と聞くね。

まったく、こういう人種、私むしずが走るんだよな。
いやドイツ語初心者だからしょうがない?
駐在じゃないと思うんだよなぁ。いままで駐在員でドイツ語話す人あんまり知らないし、最近は長期間の駐在もケースが少ないし。だから、あの女は配偶者ドイツ人じゃぁないかって思うんだけど、あのドイツ語でいられるってことは相当甘やかされてるんだろうなぁ・・・。たぶんあのレベルでとどまると思うけど。

なんで私こんなにむかついたんだろう。あの私ドイツ語話せますモードかな・・・なのに、ドイツ語になっていないから失礼に感じる。あの程度のドイツ語力で、Sollen、やめておいたほうがいい。ニュアンスは自分で自分を過分に信じずちゃんと勉強しましょう。

カテゴリー:ドイツとその他

びっくりした


今二つの口座を持ってて、一つを生活に使ってる。
生活費足りないから、お金移動しようと思って、もう一つの口座を開けると、なんと入ってた分全部が貯金口座に移されてた。

えーーーー!!

これ、気づいたのが金曜日。
幸いにも現金いくらかもってたし、おろそうと思えば、ATMで下せるから大丈夫なんだけれども、びっくりしたよー。口座7000円ぐらいしかなくなっていたから。

あせったー。

自分の設定が間違ってた。
月末に口座に残ってる分全部を貯蓄口座に移動、の設定になってた。

あー恐ろしかった。
節制しようって思ったよ。

カテゴリー:ドイツとその他

ドイツでのバイト募集について


ドイツって本当日本に比べたらシステムがしっかりしてて、税金などから逃れられないようにできているけど、雇用者はそこをなんとか逃れようとするのが人情(?)なので、被雇用者は自分の権利を守るためにもドイツの法律知らないであろう日本から来た人には、気を付けてほしいなーって思うので書いてみよっかな、と。

バイト募集を見ていると、「社会保障あり」と書いてある。
ここポイント。

ドイツでは、月に450ユーロ以上のバイト、は、社会保険の支払い義務が被雇用者、雇用者両者にフルではないけれども、発生する。

最低賃金 Mindestlohn(これも法律で決まっていて、8.84Euro/hour (01.2017)、下回ってはならない。

こう決まってるので、じゃー計算してみよう。

月450ユーロまでのバイトをミニジョブっていうんだけど、最低賃金で計算して働ける月の時間は、50.90時間、を週に計算すると週7時間半ぐらい「しか」働いてはいけない。(つまりほとんど働けない・・・。)

ミディジョブと呼ばれるくくり、月850ユーロのバイトってなると、結構働ける。月96.15時間、週に換算すると13.73時間。ね。でもここは月の収入高により、社会保険の負担が両者ともにかかるからね。あんなに働いたのに、えっ、みたいなことになるかも。とにかく社会保険、高いんで、ドイツ。

で、どういう風にブラックなことを雇用者はするのか、っていうと、月450ユーロ分の申告にしておいて、それ以上を現金支給、つまりチップ扱いで渡すらしい。

もらえるならいいじゃん、って若い人いうかもしんないけど、それは違う。社会はそういう風にはできていない。

もしあなたがそのブラックのバイト1年もしたとするじゃない。すると本来ならば、あなたは社会保険も1年払ってたことになるので、1年後失業したとしたら、失業保険がもらえるし、失業保険を払っていたものの恩恵をある程度あずかれるわけ。(Arbeitsargenturより、さらにスキルアップの学校にただでいかせてもらえたり。若い人への援助は中年なんかに比べたらでかいのだ。)

日本風に年収いくらまでオッケーだから、どうせ、自己申告制だから、と日本の慣習を持ち込んで自分の権利をないがしろにしないように。

カテゴリー:ドイツとその他

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム