The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

日記

CATEGORY

  • このページのトップへ

逆手の読み方


ワイドナショーで、佐々木恭子アナが、「逆手(ぎゃくて)にとって」といったのを受けて、ほかのコメンテーターが、「そう、逆手(さかて)にとってですね」と言った。

アナウンサーが、「ぎゃくて」!!
私は元からこれは逆手だと思ってたよ・・・。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/103.html
(NHK放送研究所、「逆手」の読み方は?)

佐々木アナが関西出身だからだろうか・・・。
首都圏の16歳以上は、70%以上がさかてと読んだそうだ。



カテゴリー:日記

いいことだらけ、感謝感謝


まず、夏中、どうしよーーーーって思ってたローラーデン(屋内に設置されたひもをひっぱって上げたり、緩めて下ろしたりできる、くるくるっとまるまっているシャッター)。
外についているストッパー(くるくるっとまるまりすぎないよう)が、劣化で折れてとれてしまって、それで、くるくる中にまきこまれてしまって、それによってひもが本体から取れてしまっていたの。
Youtubeで調べると、蓋を開けたりしてうまいことつけないといけないらしく、どうも素人には難しすぎるらしいと分かった。
すっごいお金かかったらどうしよう、と壊したのがドイツの夏休み真っただ中だったので、大家さんまたどっかでかけてるだろうな、と申告できないでいたんだ。

最近引っ越しを決心して、3か月後に出ますと連絡を入れたときについでに、実は・・・というと、数日後業者をよこしてくれて、そしたらその日のうちに20分程度で直してくれてしまった!!!
大したことないよ、っていうことでした。

あぁーーー私一人で悪いように想像してたよー。大工事になるかと思ってたーーー。あぁよかった、ありがとう!!

んで、引っ越し。新聞の記事に、名前が外国人まるだしだと引っ越しに不利、っていうのを読んだことがあって、内覧の予約がなかなかとれないので自分が外国人だからだーーって思いこんでいた。
でも出たばかりの物件に内覧希望のメールを書いたら速攻電話があって、今日から内覧開始なので、都合がよければ来てくださいって!
その物件次に見たら、もう申し込み締め切り、になっていた。

そういうことなんだよ。
実際外国人ってことでハードルは通常よりも高いかもしれないけれども、この町は需要が高く、私の狙う家賃帯はみんなが狙っているから、すごい競争力なんだと思う。そっちのほうが外国人であるから、よりもでかい理由なんだと思う。

今月いっぱい探して物件の数や可能性などを吟味し、ここに残るかどうかを判断したいと思う。

断捨離はもう始めて、衣替えと一緒に一袋処分する。家具類もあげます、で出したらすぐに取りに来てくれた。あげますにしたので、あぁ手間賃1ユーロぐらいとればよかったかな、なんて思ってたら、のりにおせんべいをいただいた!!

あぁありがとうございます。
なんだか私の運も前よりかよくなってきている気がするぞ!
前向きに前向きに、自分のゴールを目指して。がんばろう、がんばろう。

カテゴリー:日記

規則


反骨精神は、子供のころから強い方だった。

くだらない、いらないルールに縛られたくない。
だから、最低限人間社会で他者と共存するためのルールは私は自ら守ってきた。
ゴミの日とかゴミの出し方、道路の歩き方自転車の走らせ方、車の運転の仕方、電車の乗り方、列の並び方。コミュニケーションの取り方だってそう。ルールがなくっても、「自分が言われて嫌なことを他人に言わない」ってのは、自身小学校1年生から「メガネザル」って悪口言われたから心に刻まれている。

自分で守ってるから、これ以上ルールで縛らないでくれ、って思う。

ルールが本来ならばいらないところに、これはこうです、とルールができることの怖さ。
ルールがあることに慣れる怖さ。
あってないようなルールにかけられる税金の額。

意味のないこと、無駄なことが本当に嫌いだ。

ある年日本に帰ってかつて住んでいた町の目抜き通りを歩いていると、歩道と自転車道に分かれいるのに、自転車が歩行者をぬって走る。高校生が横に一列になってちんたらと気持ち悪く自転車に乗ってる。車いすを押す人がわきによって、迷惑そうに見る。誰も何も言わない。
おかしい、おかしい。
自転車道にわざわざスピードが出せないよう、障害物を置く。これも自己責任を取らせないようでおかしい。

人が、与えられた環境で自分で物事を考えず生活するのに慣れすぎてしまっているように思う。

自転車道といっても、自転車に乗る人のマナーとルール保持は当然必要なわけでね、別に交差しない一本道じゃないから、スピード出しすぎたら危ないとは、自分でわかるべきなんだよな。

やっぱ人がメーター当たりに多すぎるからかな。支障が出てくるのは。
東京ってここからは信じられないほど人いるもんな。

カテゴリー:日記

日本のルール、自転車レーンなど


ビートたけしのTVタックル、をみていて、あぁ、もうあの国では生活できないって思った。

つい先日お友達と会った時に、

日本で犬を散歩させるときは、フン袋は当然のこと、おしっこを流すための水を持ち歩かなければならない、

と聞いてびっくりした!!

自転車レーン、自転車乗る方の安全意識、安全ルールの徹底はさておきで、道路をせっせと整備しようとしているのも大変不思議だ。

コメンテーターがしきりに、アメリカやヨーロッパでできることが日本でできない、といっていたが、これまた不思議な概念だ。なぜに歩いてどこかに行くことが普通ではない、アメリカと比べることができるんだろうか??ヨーロッパ、いったいどこを指しているだろうか???
ヨーロッパって広すぎて私なら絶対比べない。

うちの町中でもせっせと自転車レーンを作っているが、自転車レーン一つをみて、ドイツ全体で設置している、と思ったら大間違いだ。

ドイツは結構自転車の国だけれども、それでも自転車乗る方のルール徹底もすごいのでね、納得するんだよな。

日本、なんかいびつだと思うよ。
日本は日本の特有の生活慣習があるので、新しく日本にあった、都会にあったルール作りが必要なんだろうな。

カテゴリー:日記

すっごいうれしかったこと


私の話すほうの英語は大変な衰え方なんだけれども、書くのと聞くのはまだ生きていて、なんとかなってる。(電話するとき、取るときは、もードイツ語交じりながらも一生懸命なんだけれどもさ。)

お客さんはイギリスの会社など、英語がコミュニケーションツールの国が多く、英語で連絡を取り合う。

書くのは問題ないので、きつい意味にならないか、間違った意味にならないか、などを辞書や独英辞書、あと文章を検索してチェックしてだんだん昔に戻ってきているとは思う。

小口のお客さんなので私が担当しているイギリスのお客さん。今商品開発中で、面白いものを作ってる。売れるか売れないか、受けるか受けないかはまだ全然わかんないけれども、開発途中の姿を写真で送ってくれるので、励ます意味を込めて感想を送ってたんだけれども、先日商品のPVを送ってきたので、やっぱり励ましの意味を込めて感想とこうだったらいいな、みたいのも送った。

今日はほぼ完成品に近い状態の写真を送って来てくれたんだけれども、

すっごいね、かっこよくなったね!

って送ったら、オプション仕様で7色展開することになったそうだ。そのきっかけはなんと私が、

ファッションに合わせて黒だけでなく、いろいろとあるといいよね、って意見したことが決めてだったんだ、って教えてくれてー、

えーーーーー!!感激です。

けどちょいっと重荷です。

見た目で何かわからないところがまた興味を惹く、って本当に思ったまんまを伝えてるんだけれども、もしこれがさ、売れなかったら・・・・。

いやはや。
祈るよ。どんなものか今一つ想像つかないので、量産始まったら一つあげるよっていうのを待つことにする。

カテゴリー:日記

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム