The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

大人のピアノ

CATEGORY

  • このページのトップへ

今やってる曲


Mendelssohn の Lied ohne worte Op.38 No.6, Duet は、暗譜大変苦労しました・・・。なかなか頭に入らなかったよー。いやはや。
なんとか覚えることができて終了で、今度は、Bach の Italian Concerto, BWV 971 No.1 は、今暗譜中~。

2楽章に進むー。なんだか好みの Italian Concerto。

あと、子供のころのあこがれの曲、Chopinの Etude Op.10 No.12 Revolutionary を今度やることになった。



(Bunin って今日本に住んでて、日本のプロモーターに属してるみたいで、世界ツアーとかやってないんだ・・・。もったいない。Yundiなんかが世界ツアーやってるのに。日本にとどまってしまったのかー。)
スポンサーサイト

カテゴリー:大人のピアノ

次の曲は?!


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:大人のピアノ

暗譜で完成の曲


Brahms の Rhapsody in B minor Op.79/1



ラプソディらしくなった、という先生の言葉がとっても嬉しかった。
途中、繰り返しが多かったり、激しすぎる流れに、ぜんぜん練習が進まなかったりしたが、最後は、自分なりに全体像を作ることができたんじゃ、って思う。引き続き弾いていきたい。

でもやっぱラプソディ2番の方が好き。

カテゴリー:大人のピアノ

ピアノ近況


実は日本の調律士さんに見てもらいました。

響きすぎるのにも慣れたし、ソステヌートペダルを踏んだ状態だと、ひっかかってしまう鍵盤も直してもらったし、なんだか金属音が響く原因も分かったし、かなり音が落ち着いた。

運び込まれたばっかりの時の調律はあまり意味がなかったみたい。次はドイツ人調律士に頼むしかないけど、一回で疑心暗鬼になっちゃったよ。

今は、Brahms、2 Rhapsodien Op.79 h moll の暗譜をやってる。



この方、ロストックではまだ教えてらっしゃるのかな?
すごい好きだわー。


カテゴリー:大人のピアノ

次の曲


Grieg Violinkonzert No.2 の1楽章と3楽章(2楽章は済み)のピアノもなんとか練習してるけど、ぜんぜん間に合っていない感が。(楽譜もらったのやっぱ遅すぎ。)
だから、次の、

タイスのピアノ伴奏アレンジバージョン、



と、ピアノの上にぽんとおいてあった、たぶんタイスと平行して進むのであろう、ハイドン、練習しないとー。



(音響ぜんぜんだめ、だけど、これのピアノ伴奏バージョン。バックのオケの部分をピアノが一人で・・・。)
ソナタか、みたいな、感じ。

ちょうど今自分の練習曲、ブラームスのラプソディ1番と、シューベルトのアンプロンプチュ、すったもんだしていたところなんだけど、シューベルト脇において、ハイドンやったほうがいいかも。どのみち、このシューベルト、小技が!って思ってたから。

カテゴリー:大人のピアノ

RECENT POST

CATEGORY

リンク

道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム