FC2ブログ

The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

きゃーピアノの話書いてなかったなー

備忘録として書いてたのに―。

どの曲やったか忘れちゃうのを防ぐためにー。

とりあえず、ここんとこやってる曲は、BrahmsのOpus118から

2.Intermezzoを今年初めの発表会で弾いて、そのあとに暗譜で完成させた。

今は
3.Balladeの暗譜(なかなかすすまなーい)
5.Romanze(これを弾きこんで・・・発表会にもってきたいなーーーーと(希望))

とにかく今のアパートで、まだピアノの練習を思う存分できていない状態で、なんとかしないといけないとおもってんだけれども・・・。
スポンサーサイト

ピアノのレッスン

最近の練習曲は、ドビュッシーとブラームス。

本当はバッハから一曲あるいはベートーベン、など古典から持ってこようかと思ってたんだけど、揺れに揺れて・・・。

ところで、非常に悲しいことに最近は練習時間が取れない。
帰ってくるのがすでに8時前なので、小さい音でしかならせない。サイレンサーを付けるお金が今ない。(たぶん車の修理費が必要になるし・・・。)とすると、どんどん練習時間が減っていった。

ここ数回は、先生のところに行く前にちゃっとっていう感じが続いてしまっていた。

もうだめだ。

昨日先生に提案しました。
隔週のレッスンにしていただけないか、と。

来月から月2回のレッスンに変更です。
今後は週末最低一回はちゃんと練習の時間が取れるぞ。
よっし!

年のせいか、練習の際、まず気持ちに波があるので、練習に気持ちをもっていくまで、そして集中するまでに時間がかかってしまうのね。
あー困った、困った。

今やってる曲

Mendelssohn の Lied ohne worte Op.38 No.6, Duet は、暗譜大変苦労しました・・・。なかなか頭に入らなかったよー。いやはや。
なんとか覚えることができて終了で、今度は、Bach の Italian Concerto, BWV 971 No.1 は、今暗譜中~。

2楽章に進むー。なんだか好みの Italian Concerto。

あと、子供のころのあこがれの曲、Chopinの Etude Op.10 No.12 Revolutionary を今度やることになった。



(Bunin って今日本に住んでて、日本のプロモーターに属してるみたいで、世界ツアーとかやってないんだ・・・。もったいない。Yundiなんかが世界ツアーやってるのに。日本にとどまってしまったのかー。)

次の曲は?!

Schubert の Schubert Impromptu op.142 (D 935) no.1



暗譜で終了。よく暗譜できました!がんばった。ほんと、脳のいい特訓になるよー、暗譜。

重なって練習していたのが、

Mendelssohn の Lied ohne worte Op.38 No.6, Duet



ブラームスのラプソディが練習するうちにうるさく聞こえるようになって、静かめ、静かめを選びました。

Schubertが終わったので、次取り掛かろうと思うのが、さらに時代をさかのぼって、Bach の Italian Concerto, BWV 971 No.1 をやろうかと思ってます。

暗譜で完成の曲

Brahms の Rhapsody in B minor Op.79/1



ラプソディらしくなった、という先生の言葉がとっても嬉しかった。
途中、繰り返しが多かったり、激しすぎる流れに、ぜんぜん練習が進まなかったりしたが、最後は、自分なりに全体像を作ることができたんじゃ、って思う。引き続き弾いていきたい。

でもやっぱラプソディ2番の方が好き。