FC2ブログ
The storm beneath my wings

The storm beneath my wings

がるっちの好きな映画、本など趣味をつめこもうかな♪ 時々鳥ちゃんズも。

 

週末のお出かけ

もールーティンから抜け切れていない毎日。
疲れちゃったので、少しお出かけすることにした。

ここんとこ日本旅行のために、節制をしていて、映画もいかない、もちろんバレエもコンサートも行かない、外食も控えてる。それがまたルーティン化脱却を難しくしていた。ウィンドウショッピングすらも行ってないもんね。

鬱鬱するわけだ。

週末はお出かけだ、お出かけだ。
スポンサーサイト

 
 

有給休暇

ドイツでは、年度末までに全取得MUST、どうにも取れなかった場合のみ、次の年度12月31日までに消化、でなければ消滅、

と思ってたけど、どう?
ということで、うまいこと仕事に支障が出ない感じで(ここんとこ、日本人なんだけれども)有給を取っていって、今年度の分を減らしていかなければならない・・・と3月締めの会社なのに今更思ってる。

 
 

日本を離れて長くなる日本人

ドイツにいればいるほど、自己責任を意識するようになるし、サービスっていうのは対価が発生するのが身につくし、「お客様は神様です」なんて言葉は、その期待と共に言葉の棚の奥底の、「歴史」コーナーにしまわれる。ま、東京ではそんなの「淡い期待」でしかなかったけれど、一応それ的な挨拶、言葉は受けるのでね。

そういう状態で日本からの日本人を相手に、あるいは一緒に日本語で働くときはよっぽど気を付けないといけない。向こうは日本流をベースに接してくるので、こちらはもう一度思い返して何が一般的だったか、モデストだったか確認すべきなんだろう。

思い返せば、おかしな風習・慣習はいっぱいあった。でもその中にも一般的になっていることっていっぱいあるので、おかしいと思うばかり一番最初に忘れ去った点かもしれないので、気を付けないといけない。

日本人相手に商売している人の、ドイツ流にずばり直球な書き方で炎上しているのを見かける。日本語で日本人相手に商売する以上、変化球、回り道的な書き方は絶対にすべきだと思う。それをしないのなら、日本人相手に商売すな、と思うほどである。

ドイツに長い人間はその直球がよくわかる、でも以上のような心持でいると、その直球の何がまずいかもわかる。

簡単にわかることだから、日本人相手に仕事をする人は、少しだけ気を付けるといい。

日本人は簡単な相手ではない。ドイツが心地いい、と思っている人間には特にだ。

 
 

恵方巻きも・ど・き

恵方巻きもどき

FBで日本の方のおいしそうな恵方巻きを見て、
あっ昨日何も用意しなかったんだと気づく。

家にあったもので、

もやし、ニンジン、ルッコラのナムル、
甘エビのマスタード、ハニーオレンジ味和え
アジの刺身

で巻いてみた。
寿司酢もなかったので、白ワインビネガーで作った。
いけたよ。

案外一本って軽く食べられたよ。えへへ。

のりもお米も寿司酢も仕入れてこなくっちゃ。



 
 

四川飯店

美容院のあとの妙な時間にATU(自動車修理屋)に車を取りに行こうと思って電車に乗った後に
「いつまで開いてるかな」
って時間をチェックしたら、土曜日は16時で終了!

過ぎてる。早すぎる・・・。労働者を守るためとはいえ・・・、平日も18時に間に合わせるの大変なのに・・・。

仕方ない、車の無事を祈り月曜に行くことにする。

で、ブランチ食べたきりだったのでやっぱりおなかはすいてるし、車乗って中華のビュッッフェへ行くつもりだったから、頭の中中華だし、ということでもう一度町中へ戻る。

どこにすっかなー韓国いくかなーー、と思いつつもそこに至るまでの人込みを思い躊躇。
あぁそういえば、数名の人がおいしいといっていた四川のお店があったなぁ。でも四川で思い浮かぶのは唐辛子。私が食べられるものがあったら、それを食べよう、って思って行ってみた。

なんかお客さんほとんど中国人あるいは中国人とドイツ人のカップルで、中華―――なんだなぁ。
全然混んでないのに、すごく遅い。それだけで私の中での評価マイナスついた。

メニューみて私に頼めそうなのが、餃子とワンタンorワンタンメンだけだった。後は写真が赤い。

たんたんめん 
担々麵じゃなくって、担々面と書いてあった。
ちょっと味見させてもらったら、そーこーまで辛くなかった。ほっ。麺はこんなに柔らかいのが普通??

辛いのが食べたいなら、この町にはタイもあるし、私の行きつけのベトナムには私には到底食べられない辛いメニューがあるのだけれども、ここは安い。そのコスパからも人気店なんだろうと思う。
辛いもの好きな娘は、他の赤いのも食べてみたい、って。

 
<- 02 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
道具箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

がるっちの読書メーター


Archive RSS Login